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写真の背景にあるもの。

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2019年1月25日(金)

◆千代田路子写真展「幾へにも ―ふたつの旅ひとつの物語」、ルーニイ247 finearts
デジタルのモノクロ作品。ふたつの旅とは八百屋お七の物語から残された恋人が僧となり巡礼したことと、作者の母が闘病生活の末に亡くなった後に恐山を訪ねたこと。結局それは自身のなかで繋がったものだった。良い写真展だと思ったし、良い評価を目にしたが、テキストを外したときに写真がどう見えるか。文脈とは関係のないところではどうなのか、考えてしまった。


◆北井一夫写真展「シカゴループ」、ビリケンギャラリー
デジタルでの初の展示。シカゴの高架鉄道を撮影したカラー作品。これまでフィルムでモノクロ作品を数多く作ってきた北井さんがデジタルに移行してどんな写真を撮るのか関心を持った人は多いと思う。今回の作品はソニーα7にたぶんエルマリートの組み合わせだと思う。柔らかいホンノリとした印象で、デジタルのパキッとしたところは見られなかった。他に、60年代に学生運動を撮っていたころのコンタクトプリントもいくつか展示されていた。これには、当時北井さんが逮捕されてその写真から学生の身元が分かることのないように半年毎に隠す場所を移動させていた、という背景がある。













  




by pprivateeye | 2019-01-31 02:12 | Comments(0)

都写美、三つの展示


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2019年1月22日(火)

◆東京都写真美術館
 3F「建築×写真 ここのみに在る光」
 2F「日本の新進作家 vol.5 小さいながらもたしかなこと」
    森栄喜、細倉真弓、ミヤギフトシ、河合智子、石野郁和
 B1「マイケル・ケンナ写真展 A 45 YEAR ODYSSEY 1973-2018 RETOROSPECTIVE」

3Fの展示、建築がモチーフということでプリントサイズも大きくて充実感があったけれど、副題の「ここのみに在る光」という表現はピンと来なかった。各作家を見比べると、柴田敏雄の構図が一番大胆に思えた。隙がないのは(皆さんそうなんだけどw)渡辺義雄の伊勢神宮、石元泰博の桂離宮というところか。ベレニス・アボットのニューヨークはもう少し見たかった。で、一番好きなのは原直久かな。

2Fの作家は一人も知らない人だった(^^; そして作品は映像っぽいものが多かった。それぞれ問題意識はあるようなのだが、好みの手法ではないので長く見ているのが難しかった。

B1のマイケル・ケンナ展は予想以上に良かった。以前に都写美で見たときには小さなプリントがほとんどで、スローシャッターで撮られたイメージが多かったのでなんだかなあと思っていたのだが、今回の展示を見てもっと幅の広い作家だと気付いた。作者自身のキャプションに作品を撮り始めた最初期のものと、近年のものとがほとんど同じで、ある意味それを誇りに思うというようなことが書かれていた。それでも、第二次大戦時の強制収容所や日本女性のヌードも撮っており、単な風景写真家ではないことがわかる。
そして気になるのはそのプリントだ(会場は小部屋を除いて撮影可だった)。下の写真などはとうやってプリントしたのだろうか。ちなみに彼はカメラはハッセルブラッドを使いフィルムで撮っている。プリントもゼラチンシルバーだ。スイレンはマスクで覆ったことも考えられるが、木の柵など複雑なものがどうやったのか気になる。  
 
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by pprivateeye | 2019-01-31 02:11 | Comments(0)

写真の、時間

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2019年1月21日(月)

◆ハービー・山口写真展「代官山17番地」、AL
ハービーさんの同題の人気写真集が30年ぶりに新版となって発行された。展示には写真集で何度も見た作品に加えて、そのときのコンタクトプリントもあった。人物撮影が中心だが取り壊しが始まっていた代官山アパートの姿もある。上の写真はハービーさんが髪をカットしてもらっているときのセルフポートレートだが(これも有名だ)、ハービーさんが若い! そして、この女性も含めて写真に残った人たちも同様に30年の歳月が経過しているんだよなあ、と思った。(会場は撮影OKでした。)


◆門井幸子写真展「春 その春」、蒼穹舎
もう8年も通っているという根室の春をモノクロで撮影。わずかに残る雪からやや春めいてきた湿原までが一応時系列に並んでいる。しかし、風景写真ではないような、かといって作者の内面を見せるような、そんな複雑なものではなく、倒れた草をモノクロで撮ったときのテクスチャ的なものが優先されているように思えた。撮って、見て、作者が気持ちがいい、ということだと思う。










  




by pprivateeye | 2019-01-31 02:07 | Comments(0)

渋谷~学芸大学(ホントは祐天寺)

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2019年1月12日(土)

◆「湊莉玖×福島裕二写真展」、ギャラリールデコ 4~6F
作品は写真集から大伸ばししたようなものばかりで、少々期待外れの展示となっていた。撮影されたシーンもあまり多くなく、カラーとモノクロ両方があったが、変化が少ないとの印象だった。そして物販には驚いた。完全受注生産の写真集が一冊10万円、ポラロイドの作品が一点3万円。ファンの人なら購入するのだろうか。


◆「135×135mm展」、PAPER POOL
最近よく名前を聞くギャラリー&カフェ。東横線祐天寺駅が近いのだが、学芸大学駅近くにBookoffがあったので先にそちらを覗いてみたが収穫はゼロ。そのまま歩いてPAPER POOLへ。どんよりして寒い天気だったので途中でカメラを出すようなことはなかった。基本的に飲食店での展示は避けているのだが、一度は覗いておこうと思って初めて訪れた。35mmフィルムのカメラ、レンズは135mmの望遠というシバリのある写真展。写真仲間も含めて何名か知った名前があったが、一番いいと思ったのは森谷修さんの作品だな。プリントもしっかりと黒くて、力強かった。ライカSL+エルマリートR-135mm/2.8の組み合わせだったと思う。このレンズは自分も以前持っていたことがあるのだが、全然使うことがなかったので早々と売却してしまった。135mmというレンズはもう十分に望遠レンズなのでレンジファインダーのカメラでしっかりとピントを出すのは難しいと思う。一眼レフでも手持ちだと手ブレの心配が出てこよう。ピントという意味でも森谷さんの作品が一番しっかりしていたように思う。











  





by pprivateeye | 2019-01-21 01:42 | Comments(0)

代官山~新中野

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2019年1月5日(土)

◆大塚栄二写真展「光で画く」。Space K 代官山
デジタルの美しいプリントだった。タイトルにあるように光りのある場面が意識して撮られていた。興味深かったのは高圧電線の鉄塔を一年間定点撮影したものだ。プリントと、タブレットのスライドとの二種類の展示だが、スライドが面白い。撮影は手持ちなのだがデジタルで角度などを修正している。ほぼ一年間撮影したものを連続して見せており、鉄塔や背景の山並みは当然動かず空が劇的に変化していく。最初はそれに目が引き寄せられるのだが、次第に動かない鉄塔に関心が移っていく。動かないということが端的に面白いのだ。他では左下隅に鳥が三羽飛んでいる作品がよかった。空間が幻想的で、水墨画のようでもあった。


東横線中目黒駅から写真を撮りながら歩いて行ったのだが、途中でカメラの電池が切れてしまった。コンビニに2CR5なんていう電池は売っておらず困ったと思っていたところ、近くに北村写真機店があることを思い出して向かった。電池を確保(高い!)し、店内を見るとハービー・山口さんの「代官山17番地」のプリントが展示されていた。ベタ焼きや、たぶん原稿になったであろう六つ切のブックもあり、久しぶりに有名な作品を見た。


◆渡部さとる写真展「IN and OUT」、ギャラリー冬青
今回はカラーの作品だけ。最初目にしたときから、あれ?見たことあるぞと思ったが、壁三面のうち二面が旧作だった。ちめんかのやで展示したものや、カメラ雑誌に掲載されたものだ。そのなかに白岡さんのポートレートを見つけて、おっ!となった。お久しぶりです、という感じだ。みんなに知らせるべく、SNSにその写真をアップしてしまった。新作は山形のローカル線の車内から撮影した線路だ。そのときは気にしなかったのだが電柱がなかった。ということはディーゼルの列車だ。今回なぜカラーなのかと尋ねたら、これまでずっとモノクロで展示をしてきたのでカラーをやってみたくなった、とのこと。渡部さんはこれまで進路の選択や転機をかなり意識してきたように思えるので、カラーをやってみたくなったという言葉にこれからまた違った方向に行くのだろうかと感じた。ギャラリーで写真仲間と何人も顔を合わせ話をしているとき、白岡さんのポートレートを購入する人がいた。そのとき、あっと思った。渡部さんの作品は何点か購入しているが、今回はカラーだったので購入するという感覚がまったくなかったので驚いてしまったのだ。そして、やっぱりいい作品なんだと再確認した。













   




by pprivateeye | 2019-01-12 01:59 | Comments(0)

2019 Motorsports Calendar

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今年2019年の主なモータースポーツの日程です。
いつもFBのほうにだけアップしていたけど、今年はこちらにものこしておきます。
ここには7カテゴリーをあげていますが、ほぼ全部見るのはF1くらいかな。
MotoGPはロッシが勝てなくなってきているのがさびしい。
Indeycarは時間的に早朝になるので忘れてしまうことが多い(^^;) 最初の頃はオーバルなんて単純でと思っていたが、最近ではなかなか奥が深いではないかという印象が強くなっています。
WECは昨年からシーズンが年をまたぐように改革されています。今年6月のルマンが2018-19年シーズンの最終戦となります。2019-20年シーズンは8月のシルーバーストンから始まり、来年のルマンが最終戦という日程です。





  






by pprivateeye | 2019-01-07 09:51 | Comments(0)

2019.1.1

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本年もよろしくお願いします。












    



by pprivateeye | 2019-01-01 00:01 | Comments(1)