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良い流れの一日だった。

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2018年11月28日(水)

最近、iPhoneの充電状況が思わしくないないので銀座のアップルストアへ行く。充電しようとケーブルを差し込むのだが充電が始まらない。そのままにしておくと放電していしまうので、ケーブルの差し込み方を変えたりiPhoneの持ち方を変えたりして偶然にも充電が始まるのを期待する他なかった。アップルストアでは最初、具合を見た人はハードの故障ですかねと言っていたが、改めて別の人が点検すると充電ケーブルが奥まできっちりと差し込めないのを見て、たぶんホコリが詰まっているのでしょうと言って清掃をしに行った。戻ってきたiPhoneは何の抵抗もなくすんなりと充電が始まった。念のためにバッテリーの状況も確認してもらって、90%の状態でまだまだ十分使えますとのことだった。バッテリーの交換が必要なればいまの機種が5Sなので高くつきそうだし、最悪、新製品の機種に乗り換える必要があるかなと思っていただけにこれはラッキーだった。今回の費用はゼロで済んだ。目出度し目出度し。


◆藤﨑陽一写真展「MONUMENT」、銀座ニコンサロン
モノクロの夜景。しかし、これまでに見た夜景とは違って新鮮に見えた。作品全体に人の気配がまったくなく、住宅を撮影した作品ではまるで模型を撮影したような印象だった。最初にニコンサロンのサイトで展示案内を見たとき上のDMの写真があがっていたのだが、ああ模型を作って撮影している人だなと思ったくらいだ。ドイツの写真家トーマス・デマンドは政治的社会的事件の起きた現場を紙で再構築しそれを撮影して作品をつくっているが、ここで見たのはその真逆のように思えた。実際の街中を撮影しているのに、人工的なウソのような光りで人や車などの動くものがあるようには思われず、のっぺり感が前面に出てくる。作品によってはピントが合っていないものもあった。それは意識的なのかどうか、三脚を使っているのか、カメラ(たぶんデジタル)は、レンズは、撮影の時間帯は、場所の選択はetc.、いろいろ作者に尋ねてみたいことがあったのだが、本業が革職人とのことでギャラリーに詰められないようだ。久しぶりに真似をしたくなるような作品だった。


気分よく新宿へ行き、Bookoffでは運よくスタニスワフ・レム『虚数』をゲットすることができた。










  




by pprivateeye | 2018-11-30 21:03 | Comments(0)

久しぶりに「眼福」という言葉を思い出した。

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2018年11月24日(土)

◆「LIFE 写真のある生活Ⅱ」、gallery bauhaus
本郷通りのイチョウは湯島天神のほうは黄葉が進んでいたが、東京医科歯科大側はまだまばらな感じだった。ギャラリーでの展示は1Fが歴史的に評価の定まった作家、B1がギャラリーの取り扱い作家、というような分類だった。そして、B1のほうが新鮮だった。そのなかに写真仲間が一人加わっているのがすごい。自分がいいなと思ったのは横谷さんの「えっこれが銀塩プリントなんですか?」という作品。まるでプラチナプリントか強い調色をしたなプリントで、小瀧さんの話では特殊な薬品を調合し印画紙も普通ではないらしい。特に、浜辺で複数の人が立っている作品は点描法で有名な新印象派の画家スーラの「グランド・ジャット島の日曜日の午後」を思い出させる(実はあの絵がこんなタイトルだとはほとんど初めて知ったw)。他には秋元さんのシーツを撮ったもの。ものすごく美しい白だ。会期が長いのでまた見に行きたいと思う。


◆大坂寛写真展「過ぎし日のセレナーデ」、gallery E&M 西麻布
だいたい2000年前後に撮られた作品が多かった。モノクロのプリント。場所はニューヨークから中国など様々で、フォーマットも8×10や35mm、パノラマと多種多様だ。それでも作家の見ているものや撮り方がぶれていないので違和感はない。作品の前を何度も行ったり来たりして、次第にいろんなものが見えてきて引き込まれていく。そんななかでは白い雲(午後の日が傾き出した頃かな)を撮った作品に惹かれた。最初は何だかよくわからないぼんやりした印象だったが、よく見ているうちに陰になった風景のなかにもいろいろと発見するものがあって不思議な感覚の作品だった。











  




by pprivateeye | 2018-11-28 01:33 | Comments(0)

聖橋の写真と図面


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図面は上の写真と左右が逆だったので合わせるために反転させている。



2018年11月21日(水)

◆金村修写真展「Suck Social Stomach」、IG Photo Gallery
ギャラリーの壁にびっしりと隙間なくL判のカラープリントが写真の上から無造作にテープで貼られている。どこかで4000枚のプリントとか書かれているのを読んだ。そのほとんどが看板とかディスプレイだ。個々の写真ではなく、展示のやり方が金村さんの写真っぽい。空をできるだけ見せることなく、細かく入り組んだイメージを平面的に捉えるという金村さんの写真そのもののようだ。また、壁を写真で埋めるというのは70~80年代の写真状況を一人で再現しようとしているかのようでもある。


◆「東京 橋と土木展」、新宿駅西口広場イベントコーナー
たまたま通りかかったら以前に見たことのあるような展示をやっていた。前回は隅田川に架かる橋が中心だったが、今回は東京都全域の橋が取り上げられていた。写真そのものはいろいろな資料からの複写がほとんどだが、完成当時は橋の周囲にあまり建物などがなく橋の姿がよく見えるのでいい。他に設計図の展示もあったが図面を見てもすごさがわからないのが少々残念。またオリンピックに合わせて東京五輪の頃の映像もあったがこちらはシカトした。

今回も登場、勝鬨橋の模型
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by pprivateeye | 2018-11-22 16:03 | Comments(0)

Annual 2018 @ Le Deco 6F

ルデコでのWS2Bグループ展「Annual 2018」から二ヵ月が経つ。記録のためにそのときの展示をここに残しておこうと思う。

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by pprivateeye | 2018-11-21 02:54 | Comments(0)

雨の江古田を徘徊

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2018年11月9日(金)

◆オリジナルプリント展「原直久 時の遺産」、日芸 芸術資料館/写真ギャラリー
8×10で撮られたフランス、イタリア、スペイン、韓国、台湾、中国の街や風景。それに初期の「蜃気楼」のシリーズ。写真ギャラリーでカラー作品、芸術資料館のほうで主にモノクロ作品が展示されていた。モノクロの半分くらいはプラチナ・パラジウム・プリントだった。好みはヨーロッパの風景、それもゼラチン・シルバー・プリントだな。もともとプラチナ・パラジウム・プリントの色調が好きではないのだが、一点だけいいなと思ったのは夜のサンマルコ広場からレストランのある建物を撮った作品だ。夜の闇のボンヤリした感じが和紙の印画紙と合っていたし、光りのある室内は鮮明に捉えられていた。
プラチナ・パラジウム・プリントの暗室作業の模様もビデオで放映されており、その作業手順や暗室の模様をじっくりと見た。その感想は、原さんは物事をきっちりと手順よく丁寧に進めていく人だなというもの。下の二点の写真はネガの整理番号や撮影時のデータだが、まず40年間同じやり方をずっと続けてきたことに驚く。撮影データで絞りやシャッタースピードをメモするのは普通だが、日付とともに時刻まで記入されており、その几帳面さがすごい。
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この日は雨模様だった。普段は雨の日に展示を見に出かけることはほとんどないのだが、この展示が最終日だったので見に行った次第。
せっかく江古田に来たのだからモニュメントwとなる箇所を徘徊した。

残念ながら閉店となったプアハウス
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江古田の交差点の材木店
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山東餃子
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スタービル向いの丸金自転車店
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スタービル跡。
向こう側に、新江古田駅から来るとき自分がモニュメントにしていたビルが見える。
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この日歩いた道。アプリがブレブレ。右上の先端が小竹向原駅。左上がプアハウス。一番下がスタービル跡。
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by pprivateeye | 2018-11-10 22:49 | Comments(0)

11/8 Twitterから再掲 蓮實重彦『凡庸な芸術家の肖像(下)』より

遥かな距離にある対象物に照準を合わせること、そして指の微妙な動きが成功と失敗とを分けへだてるという物理的な類似にとどまらず、ある攻撃的な衝動なしには達成されがたい振舞いとして、撃つことと撮ることとの心理的な類縁性が、すでに写真の発生期に、狩猟の快楽に目覚めたばかりの旅行家によって実践されている点に、われわれは改めて興味をおぼえる。ある種の征服欲の発現なしには、撃つことも撮ることも真の目的を遂げえないだろう。しかもその征服欲は、真の闘争として演じられるのではなく、ある種の儀式性に保護された主体にのみ許されるいくぶんか遊戯的な、ほとんど虚構の欲望として充足されるのだというべきかもしれない。撮ることは、狩ることと同様、ほとんど安全な振舞いであり、それでいながらそのつどいくばくかの勝利を味わうことを主体に約束する。つまり、そのいずれにあっても、しかるべき努力は獲物によって報われるのである。


蓮實重彦『凡庸な芸術家の肖像(下)』講談社文芸文庫、P.193








  



by pprivateeye | 2018-11-08 23:23 | Comments(0)
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写真について、極私的な、 あれやこれや


by pprivateeye
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