人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Square 3

Square 3_f0067724_135088.jpg


◆UP FIELD GALLERY、湊雅博写真展「環 fusion」
地面とか水辺、草むらなどのテクスチャを撮影。ハッセルのモノクロ。
湊雅博の名前を覚えたのは1年くらい前にここのギャラリーで見たグループ展のときだ。このときはカラーの作品で、赤錆びた鉄パイプや鉄板を撮ったもの。錆びの赤と青空との対照が強く印象に残っている。
今回はモノクロでカラーのときほどコントラストは強くなく、やさしいイメージもある。
11/24にはギャラリー・レクチャーがあり、ぜひ出席しようと思う。

◆ゑいじう、濱田トモミ写真展「滅びるように出逢いたい」
オープニングに続いて二度目。
大全紙の作品はアクリルをはずしたので、大変よく見える。落ち着いた感じ。

◆TOTEM POLE PHOTO GALLERY、有元伸也「ariphoto 2008 vol.4」
撮られているものがポートレートから街のたたずまいというか、個人を取り巻くものに変わってきているようだ。人物も街を形成するもののひとつというとらえ方かな。
で、その街はどこかといえば、それを象徴するものが写っているわけではないのに「新宿」というのが一番ぴったりくる。「東京」では範囲が広すぎると思う。
黒がきれいだ。濡れたアスファルトは石元泰博を連想してしまった。


今日見てきた写真展はどれもスクエアだった。
ハッセル×1、ローライ×2。レンズは80mm。
by pprivateeye | 2008-11-07 23:23

写真について、極私的な、 あれやこれや


by pprivateeye