人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たどり着いたらいつも雨降り

たどり着いたらいつも雨降り_f0067724_20544260.jpg

◆hana写真展「so-co-i-ra」、UP Field GALLERY
シグマDP-1で撮られたご近所写真。
じっくりと見せてもらって、「このカメラ、後ピンっぽい?」と言ったら、「違うの。そこにピントを合わせてるの」ということで、自分とはずいぶんピント位置が異なるのだなと思った。
色乗りは渋めだねとか、これ演出? とかいろいろ失礼なことを尋ねたけれど、嫌な顔せず丁寧に説明していただき、ありがとうございました。
展示作品と、日本カメラに掲載された写真を比べると、作者と編集者の視点が微妙にズレていて面白い。

神保町に出て、保坂和志『小説、世界の奏でる音楽』やカート・ヴォネガット・Jr、イタロ・カルヴィーノなどを買って帰る。


ちなみに、今日のタイトルに深い意味はありません。単に一日中雨降りだったので。
写真は聖橋ですが、ちょっと東欧っぽくって気にいっています。
by pprivateeye | 2008-09-30 21:06

写真について、極私的な、 あれやこれや


by pprivateeye