人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森山大道展

森山大道展_f0067724_2027627.gif


ようやく見に行きました。有元さんのプリントを生で見たせいか、森山大道のプリントに以前より
も近しいものを感じた。

Ⅰ.レトロスペクティヴ 1965-2005
あの犬の作品は「犬の町」というタイトルとは初めて知った。
地名へのこだわりを強く感じる。それは場所ということではなく、何かひとつだけでも足がかり的
なものな必要だったのかと思う。かろうじて一箇所だけピンで留まっているような感覚か。
後半の大きなプリントよりも大四つ切くらいのほうが、何が写っているんだろうと思わせていい。

Ⅱ.ハワイ
不安定感よりも余裕みたいなものを感じた。
一番大きな、潜水する人を撮ったものがいい。
ということは1m×1.5mのプリントでも小さいということかと思い、もう一度近くで見直したら今ま
での写真とは違うと思った。
Ⅰ.の大きなプリントと違い、1mくらいの近くで見ても薄く感じない。むしろ充実感があった。
タカ・イシイギャラリーで見たときよりもいい印象だ。
by pprivateeye | 2008-06-20 20:16

写真について、極私的な、 あれやこれや


by pprivateeye