人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春うらら

穏やかな一日、豊洲方面に行ってきました。
6×7だとカラーで撮りたい気分が強い。
春うらら_f0067724_2141234.jpg
月島から豊洲、お台場まで歩くつもりだったが、有明の手前でギブアップ。
RZで8本撮る。
春うらら_f0067724_21413765.jpg
これまでこの方面はあまり来たことがなかったのだが、まだまだ建設予定前の土地ばかりで、開放感があっていい。
レインボー・ブリッジなどランドマークが遠くに見えて、それがそこそこアクセントになってくれる。
東京タワーや六本木ヒルズも見える。
春うらら_f0067724_21414673.jpg
有明からゆりかもめで台場まで。
ホテルグランパシフィックメリディアン内にあるGALLERY 21で、レ・キキ写真展「レ・キキ・ド・パリ 2008」を見る。
レ・キキとは、写真家オノデラユキと美術家アキ ルミとのコラボレーションの名前だ。

作品は、パリに様々な但し書きや注釈がついてしまうことから開放され、本当の姿を捉えようとしたもの。
ひとつのカメラしか持たず、自分を超えた個性になった瞬間だけシャッターを切る、自我を捨てたところで見えてくるものだけを受け入れるというルールで作られている。

ウォームトーンのモノクロ・プリント。夕暮れ時から夜にかけての撮影。
手振れをしていたり、ボンヤリとしか見えなかったりするが、それがあまり苦にならない。
大きなものが暗闇の中に存在していて、その部分部分を垣間見ているような気分だ。
見ていて飽きない。夢中になってしまう。ひとつひとつをゆっくり見ていて、気が付いたらこの円形のギャラリーを一周していた。
写真集で何度も見てみたいと思う。

ただし、少し変な展示だと思ったところもあった。
作品15と27は同じカット? 作品35の天地は逆?


Now Listening : ライヴ・イヴル
マイルス・デイビス / / ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
by pprivateeye | 2008-04-12 21:41

写真について、極私的な、 あれやこれや


by pprivateeye