人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩波の本が見つからない。

○オリンパスギャラリーで、根本タケシ写真展「深川散歩 3」を見る。
このシリーズは幸運にも最初から見ている。作者はデジタル写真のプリントでは雑誌に数多く記事を書いている。
今回もデジタルプリント。紙はマット系で和紙のような感じのするものだった。なんとなくボンヤリとして黒の締まりがもうひとつだった。
深川の3回目は人間を撮っているのだが、本人がキャプションでも書いているようにまだ撮り始めたばかりという印象。
シリーズでは2回目の隅田川の両岸をロール紙にプリントした大きな作品がよかった。

『ゲド戦記』のⅤと別巻を古書店で探すが見当たらず。
古本が積み上げられた書棚の間をまわっていると、なんか生気が吸い取られるような気がする。
新刊でもいいやと思ったが省堂や書泉ブックマートにもなく、岩波ブックセンターでようやく見つける。
岩波書店の本はなくなってもなかなか増刷されないので、探しているものがあるときは困ったもんだ。

秋葉原のヨドバシでカラー印画紙とモノクロ・フィルムを買って帰る。
ベタ用にスープラのF面(光沢)、ワークプリント用にN面(半光沢)にする。E面(微粒面)はなし。
わざわざ選んで買ったのに、帰って在庫をみたらどちらもポートラだった。
たまにしかカラーープリントをしないからな~。
by pprivateeye | 2008-03-18 23:23

写真について、極私的な、 あれやこれや


by pprivateeye