人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水平線の写真

朝、思いつきで江ノ島へ行く。
今日の機材はこんな感じ。
  カメラ……ハッセルブラッド503CX、Vivitar、GR-D
  レンズ……修理から戻ってきたC80㎜だけ
  フィルム……ACROSを10本
  露出計……セコニック フラッシュメイト
  バッグ……ドンケF-2

江ノ島はたしか初めてだ。
あんなに岩場があるとは知らなかった。砂浜が取り巻いているとばかり思っていたのだ。
風がそこそこ強く、海は大きくうねっていた。
トンビがいっぱい。人の近くまで急降下してくる。

昔、鎌倉の源氏山公園でお昼を食べているとき、トンビが急降下してきて弁当を狙われたことがあった。
そのときは獲物を奪うことはできなかったようだが、ヤツらは本当にピンポイントで狙ってくる。
だって、弁当を食べている自分が誰かにバシッと弁当箱を叩き落とされたのかと思った。
周りにいた仲間がトンビだよと教えてくれてやっと何が起こったのかわかったくらいだ。

水平線とトンビだけ撮って江ノ島はほとんど見学せず。
鎌倉方面へと歩く。
片瀬東浜はウインドサーファーがいっぱい。あまり撮れなかった。
七里ガ浜は少しサーファーがいるだけで、大きな波が打ち寄せていて、ワクワクしながら撮る。

9本撮って終了。
久しぶりにハッセルを使って、楽しかった。
最近6×7で撮ることが多いので、10枚撮っても、おっ、まだ撮れるぞ、と思ったりした。
行きは大船から湘南モノレールで来たが、帰りは江ノ電で鎌倉に出て帰る。

水平線の写真_f0067724_22241217.jpg




水平線の写真_f0067724_22242823.jpg
水平線の写真_f0067724_22243687.jpg
水平線の写真_f0067724_22245196.jpg
水平線の写真_f0067724_222526.jpg
水平線の写真_f0067724_22251334.jpg


Now Listening :  I'm Not There
Original Soundtrack / / Columbia
by pprivateeye | 2008-03-09 22:02

写真について、極私的な、 あれやこれや


by pprivateeye