人気ブログランキング |

Private Eye

ppeye.exblog.jp ブログトップ

セレクト?

写真を作品として発表するとき、セレクトはどのくらいの比重を占めるのだろうか。

一般的には、撮るときは間口を広く、セレクトでは厳しく、と言われる。

よく考えると、これは部分的な撮影方法にしかあてはまらないのではないか。

コンセプトをしっかりと固めての撮影では、間口を広くという状況はありえない。

たとえば杉本博司の劇場シリーズであれもこれもという撮影はできない。
(ちなみに、銀座のギャラリー小柳でこのシリーズが「漏光 LEAKAGE OF LIGHT」と題されて展示されている。1/12まで)

するとセレクトという行為は、プリントを選ぶということそのものに意味があるのではなく、「写真」というもっと大きな行為のなかでひとつの作品を成立させるために余分なもの(無駄なものではない)をそぎ落としていくことになる。

撮影段階で極限までソリッドに持っていけば、セレクトという余地はほとんどなくなる。

たとえば畠山直哉のBrustのシリーズなどはそうだと思う。

しかし、写真には偶然が入り込む余地が大きい。そのいい例が畠山直哉の『A Bird』だ。

だから、何のためのセレクトか、あるいはなぜセレクトが必要な量が求められているのか、ということをその都度明確にしておかなくてはならないと思う。



こんなことを考えたのは、Horizonのシリーズをもっと機械的に撮ったらどうなるのだろうと思ったためだ。
たとえば三脚の雲台をを回して、360°全方位をいくつかのカットで撮るとか、
同じ方向で異なるフォーマットやカメラ(あるいはレンズ)で撮るとか。
できるだけ絵的にならないように工夫するわけだが、撮影方法だけ尖らせても無理かな。
やはりコンセプトをみっちりと固めて、隙のないようにしなくては杉本博司にはなれないよな。
当然それを実現するだけの技術も必要だし。
by pprivateeye | 2007-12-10 20:20 | Comments(7)
Commented by hana at 2007-12-10 21:17 x
思ったら・・・やってみてはどうでしょうか。
やってみて、何度もやってみて それでもダメだったらまた次を考える。そこですでにセレクトというのが入り込んでいるようにも思えますね。
でも、写真って楽しいですよね^^
Commented by ネコグレ at 2007-12-10 22:22 x
写真家のコンセプトは後から付いてくるものじゃないでしょうか・・
写真は写真家の見たいものであり、見る人の為に撮るものではないと思います、
だからこそ、評論家はどれが貴方の見せたいモノなのかを問うし、
“これが間違いなく自分が見たかった物です”と言い切れれば、評論家はうなずくはずです。
その写真が本当にろくろくさんが撮りたい画なのか・・
それが1番の問題なのではないでしょうか?
Commented by pprivateeye at 2007-12-10 22:57
hana さん
そうなんですよ。そう思って、Lomoで水平線を撮ろうかなとヤフオクで落札しました。
Vivitarも面白そうですね。

ネコグレさん
すみません、ここで私が言っている「コンセプト」とは「自分の考えていることをどうやって表現しようか」という意味ですので、写真撮影に先行するものです。
Commented by ネコグレ at 2007-12-10 23:12 x
私の思い違いです、失礼しました。
Commented by ひろ at 2007-12-11 00:26 x
LOMOワールドへようこそ、やっと来てくれましたね。
LOMOでのHorizonを楽しみにしていますよ~。
VIVITAR、お財布にも優しいカメラですね。
VIVITARも一緒にやりませう。(^_^)v
Commented by Tarning at 2007-12-11 08:59 x
色々と試行錯誤しながら道を切り開いて行く方法で良いのではないでしょうか。
VIVITARも三脚孔が欲しくなりました。
孔が無ければ孔を付けるのも方法です。

答えは一つでは無いような気がします。
Commented by sa55t at 2007-12-11 22:49
初めまして こんばんは
sa55tと申します。
ひょんな事からこちらまで来ました。
杉本博司の情報を見てびっくり。小柳で「あの」劇場が見られるのですね。それだけでもトリハダです。
素晴らしい情報ありがとうございました。
line

写真について、極私的な、 あれやこれや


by pprivateeye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30