人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パーティ

ルデコをジャックしたワークショップ2Bのパーティに参加。
ワークショップも3年を経過するので、古いメンバーはあまり顔を合わせる機会がない。
なのでグループ展のパーティは同窓会のようでもあり、久しぶりに見る顔もあってなかなか楽しい。
6時から始まったパーティは各フロアでいろいろ話し込んで、結局ルデコを出たのは10時を回っていた。

今回のグループ展に出していた人のブックを購入させてもらった。
その作品が完成されて素晴らしいからというわけではない。
そこに撮られた写真は何気ない風景なのだが、なかなか自分では撮れないもの、新しく撮りたいと漠然と思っているものに近いもの、作品を構成していくうえで参考になるもの、といったことがその理由だ。
決して1枚の写真では語ることのできないもの。特別なストーリーがあるわけではない。
だがその写真でしか表現できないものが写っている。
例えば、畠山直哉の『A BIRD』。あの写真集には何が写っているか。時間が写っている。爆破直前からの10数秒という時間が一羽の鳥の飛翔に体現されている。
それに似たものを感じたのだ。


Now Listening : Phish / Slip Stich And Pass
by pprivateeye | 2007-09-29 23:57

写真について、極私的な、 あれやこれや


by pprivateeye