人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝の散歩から

朝、起きたら夕べの雨の気配が残っていて、空気がしっとりしていた。隣のピンクの椿が彩度の低い中、きれいに見えたので、カラーで散歩写真でも撮ろうと思った。

何で撮るかしばし考える。最初は6×7でカラーネガと思ったが、すぐに見れないしプリントは2Bでないとできないぞ。じゃ期限切れのポジでも使うか。これも見るまでに時間がかかるし、プリントを考えると却下。モノクロじゃないし、ということでGR-Dに収まる。

銀塩のイメージがあったので、マニュアルで撮影。そのためにわざわざ露出計を持っていく。2段落ちのf8.0、1/250で撮影。最小絞りがf9.0というのは少し違和感があるが、デジタルだから被写界震度が深いのでいいのかな。マクロはさらに1段落ち。手持ちでマクロはつらい。

朝の散歩から_f0067724_9485818.jpg
朝の散歩から_f0067724_949753.jpg
朝の散歩から_f0067724_9491550.jpg
朝の散歩から_f0067724_949217.jpg
朝の散歩から_f0067724_9492789.jpg

by pprivateeye | 2007-02-10 09:52

写真について、極私的な、 あれやこれや


by pprivateeye