人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9/17(日)曇のち雨  聖

9/17(日)曇のち雨  聖_f0067724_2218261.jpg
9/17(日)曇のち雨  聖_f0067724_22181292.jpg
9/17(日)曇のち雨  聖_f0067724_22182015.jpg


gallery bauhausで、清家冨夫写真展「モノクロームの時間」を見て、ギャラリー・トークに参加する。9/17(日)曇のち雨  聖_f0067724_22191255.jpg
gallery bauhausは御茶ノ水に新しくできたギャラリーで、名前のとおりおしゃれで立派なギャラリーだ。清家冨夫写真展がオープニングとなる。
展示されている写真は「Paris」「Nudes」「WATERSCAPE」「Still Life」の4つのシリーズ。どれも静かな印象で、絵画に近い感じがする。

ギャラリー・トークには何人もの写真家の方も参加していた。
清家さんはこんな形でまとまった話をするのは初めてだそうだ。
作品をギャラリーに持ち込んだのはロンドンにいたときで、有名なハミルトンというギャラリーとのこと。勝負する場所が最初から違うわけだ。
面白かったのは、カメラ毎日に田中長徳が掲載されそれに刺激されたという。その本人が会場にいた。
プリントサイズが大きくないのは、写真を見るとき手に取ってディテールを見るのに適した大きさがあり、自然に現在の大きさ(六つ切程度)になった。
最後に、あまり写真家自身には会いたくない。なぜなら写真のイメージと本人と大きく違っているから。そういう意味ではドアノーはシャープないい顔をしていた。こんな写真家がいるなら写真家も捨てたものではないなと思ったとか。清家さんの写真とご本人を見た印象では、なるほどこんな写真を撮る人はやはりこういう人だなと思った。ともに理知的なイメージだ。


Now Listening : Tonight's The Night / Neil Young

9/17(日)曇のち雨  聖_f0067724_20134342.gif にほんブログ村 写真ブログへ  クリック、よろしく!
by pprivateeye | 2006-09-17 22:20

写真について、極私的な、 あれやこれや


by pprivateeye