人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9/16(土)曇  バスに乗って江古田まで

9/16(土)曇  バスに乗って江古田まで_f0067724_214055.jpg
9/16(土)曇  バスに乗って江古田まで_f0067724_2141326.jpg
9/16(土)曇  バスに乗って江古田まで_f0067724_2142548.jpg


ギャラリー冬青で、ハービー山口写真展「FLIGHT TO EUROPE」を見る。9/16(土)曇  バスに乗って江古田まで_f0067724_214582.jpg
冬青の社長のリクエストで風景を撮ったもの。本人は人しか撮れないと思っており、風景を撮ってもそこには人の気配があるという。
ヨーロッパの写真を見ると、中世から続いているような風景がどうして残っているんだろうと思ってしまう。
ここにあるロンドン郊外もそうだ。石造りの家々、ゆるやかに続く丘。まして、そこに城があり鹿がいるなんて、まるで演出しているようだ。
雪のコペンハーゲンもいい。雪は細かな物を隠してくれ、残ったものがより印象的に見える。
写真集『Chasing the Dream』購入。

師匠の友人の写真家・山下恒夫氏が写真集『島の時間』を発売。その即売会が2Bで行われた。9/16(土)曇  バスに乗って江古田まで_f0067724_2151285.jpg
初回特典として「8×10(本人プリント)」の作品が1枚ついて、大変お得な内容だ。
そのプリントがほとんど写真集全部のカットだったり、その後、モノクロのプリント(これはヨーロッパだった)を見せてもらったり、撮影やプリントの話が聞けたり、簡単なビューイング状態だった。
今回の写真集は八重山を撮りためたもの。その写真は勢いや感じたままに撮ったというよりも、ていねいに考えて撮られているようだ。だからか、すごく静かな感じがする。


Now Listening : Highway 61 Revisited / Bob Dylan

9/16(土)曇  バスに乗って江古田まで_f0067724_20134342.gif にほんブログ村 写真ブログへ  クリック、よろしく!
by pprivateeye | 2006-09-16 21:07

写真について、極私的な、 あれやこれや


by pprivateeye