人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨降りだからフィルム現像

雨降りだからフィルム現像_f0067724_22085680.jpg



2019年6月8日(日)

雨が降っていたので出かけることもなく、久しぶりにフィルム現像をやった。LPL4本タンクで35mm4本を3回、計12本。ほんとに久しぶりなので一回目の撹拌を間違えてしまった。最初の30秒は連続撹拌してその後は25秒休み5秒撹拌なのに、30秒撹拌30秒休みとやってしまった(^^;) ネガを見る限りそんなにひどくはなっていないようだが、プリントしてみたらやっぱりとなるかも。考えられるのはコントラストの上昇、粒子の荒れ、濃度が濃くなる、といったところか。今回は3台のカメラを使っているのでこの後のネガの整理・データ確認が面倒になりそう。

昨日はカロタイプで注文していた印画紙を受け取ってきた。カロタイプでは代行輸入も行っており、今回はB&Hでの印画紙購入を依頼した。注文したのはIlford Multigrade Ⅳ RC Glossy 1Mの8×10と5×7、250枚入りをそれぞれ1箱。
5月時点での価格は
           B&H     為替110円     Y
  8×10  250枚  $181.95   20014円
       100枚  $79.99     8798円   14580円
  5×7  250枚  $74.95     8244円
       100枚  $36.00     3960円    6620円

今回の代金内訳は
  8×10  250枚      19698円
  カロタイプ手数料(5%)  985円
  5×7  250枚      9148円
  カロタイプ手数料(5%)  457円
  送料           2166円
  関税・DHL手数料      1700円     計 34154円

国内で購入するよりもだいぶ割安になるし、手続きなども代行してもらえるので使い勝手もいいと思う。




  





by pprivateeye | 2019-06-09 22:19

写真について、極私的な、 あれやこれや


by pprivateeye