人気ブログランキング |

Private Eye

ppeye.exblog.jp ブログトップ

2018 Flash Back

2018年の振り返り

・見た写真展・美術展 88展(前年比 -107)
・読んだ本 64冊(前年比 -6)
・観た映画 48本(前年比 +11)
・今年の写真展・美術展 My Best 3
  1.サラ・ムーン「巡りゆく日々」、CHANEL NEXUS HALL
  2.オリジナルプリント展「原直久 時の遺産」、日芸 芸術資料館/写真ギャラリー
  3.「生誕150年 横山大観展」、東京国立近代美術館
・観た映画 My Best 3
  1.「ドリーム」、監督:セオドア・メルフィ
  2.「タクシー運転手 約束は海を越えて」、監督:チャン・フン
  3.「素敵なダイナマイトスキャンダル」、監督:冨永昌敬
・WS2Bグループ展「Annual 2018」に参加。
・会場のルデコは連日開錠を行い、一日を除いて終日会場に詰める。
・普段使いのカメラを変更。
  CONTAX G2 + Biogon21mm/2.8 ⇒ Leica R6 + MACRO-ELMARIT-R 60mm/2.8
・それに加えてCONTAX RXⅡ + Planer85mm/1.4も投入。
・デジカメは変わらずFUJI X-E1 + XF27mm/2.8
・使わなくなって久しいダーストの引伸機とアーカバイル・ウォッシャーをさる写真家の方に譲る。
・年をとったせいか、写真(作品)への関心も自分のものだけに向かうようになってきた。
・そのため写真展を見ても好き嫌い、興味の持ち方の差が大きくなったような気がする。
・そのせいか写真展を見る回数が激減。
・ただし、あいかわらず「いい写真」を見る目ができているかどうかはあやふやだ。
・iPhoneのアプリやデジカメで撮ってプリントを作ってみても、感覚的に上滑りしているような気がする。
・そのiPhoneの充電が不調になった。電源コードを差し込んでもうまく充電が始まらず、バッテリーの交換か新機種への買換えかと思ったが、差し込み口にホコリが詰まっていたためだった。取り除いてもらったら充電も順調。
・ちなみに機種はまだ5Sのまま。
・ロードバイクは購入から1年が立ったのでメンテナンスに出す。乗っていないつもりでも2500kmくらいは走っており、チェーンもそれなりに伸びていたので交換した。
・10~12月はまったく乗れず、今年は1000kmちょっとしか走っていない。
・最低でも週1回50kmくらいは乗るようにしたい。
・あ、サイクルコンピュータをまだ買っていない。
・輪行袋 etc.は買ったものの輪行にも言っていない。計画を立てて、それに従わなくてはと想像すると面倒になってきて(汗)
・サイクルロードレースはDAZN、JSPORTSオンデマンドでたっぷりと見る。
・特に3~4月はDAZNでワンデーレースばかり見ていた。ステージレースよりも面白いかもしれない。
・でもジロ、ツール、ブエルタのグランツールは今年も完走。
・国内でもツアー・オブ・ジャパンがネット配信されたのでしっかりとフォローした。
・特に、いなべステージはほとんど実家の隣町なので、いずれ自分でもそのコースを走ってみたいと思っている。
・DAZNはスポーツのジャンル制限がないのでお得だ。価格も安いし。特にF1がきれいな画面で見られるのはうれしい。
・テニスはいつものように週1回のスクールと、月1回の仲間内でのゲームだけ。
・テニススクールは10年間同じクラスでメンバーも半分は同じ。自分のレベルも多少は上達しているな感じる今日この頃。
・F1はフェラーリにとって残念なシーズンだった。ベッテルがもう少しハミルトンのようにクレバーだったら・・・
・そのなかでライコネンがイタリアGPでPP、アメリカGPで優勝したのはGood Job!
・MotoGP、ロッシはポディウムの真ん中に立てず。
・山田風太郎の明治小説を一気に読了。他にジョイス「ユリシーズ」も読了。
・フランス語の勉強を始める。目的はボードレールを読むこと。
・きっかけはTwitterで「カタツムリの速さで読むことができる」レベルというツイートを目にしたこと。
・辞書2冊と基礎の文法書を購入。大学で第2外国語でフランス語をとって以来だ。
・「悪の華」の原書 Les Fleurs du mal も買ったよ。
・定番の「星の王子さま」はやらない。話が面白くない。
・父親の体調は一年前に比べると回復。以前はご飯を茶碗一杯でもう十分と言っていたのが、最近はもう一杯くれと茶碗を差し出す。
・実家では従兄弟が父親の様子を気にかけてくれていて感謝しかない。
・折につけ、実家に戻るタイミング、きっかけ、理由?を考えている。









  
  




by pprivateeye | 2018-12-26 18:19 | Self Portrait | Comments(0)
line

写真について、極私的な、 あれやこれや


by pprivateeye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30