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ルーニイ引越し

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2016年12月14日(水)

・正岡絵理子写真展「羽撃く間にも渇く水」、TIP/72 Gallery
キャプションに生命讃歌とあった。写っているものはネズミの死骸とか豚の頭蓋骨とか変な顔をした子供とか、不気味なものが多かった。生の中の闇ということか。

・「Le bal Part.3」、ZEIT-FOTO SALON
このギャラリーも最後なので2回目。畠山さん、松江さんの写真は、『写真をアートにした男』に書かれていた中東での撮影旅行のときのものだと思う。石原さんと桑原さんを写した荒木さんの作品が売れていた。前回のものも同じ人が買っているだろうか。

・下瀬信雄写真展「つきをゆびさすⅡ」、銀座ニコンサロン
仏教用語で「指月(しづき)」というのがあり、月が法(真理)で指が仏教の教え、ということらしい。日常のスナップだが色が強調されているので、普通の出来事が特別なことのように思えてくる。

・ササガワヨウイチ写真展「ヨコハマ モダン スタイルズ」、ルーニイ
モダンという言葉から感じる古さを表しているような、彩度を抑えた色味がよかった。特に最後のコカコーラステーションは1950年代の雰囲気のモダンだ。ただ、被写体を画面隅に置いて大きく空間をとったカットが目立ったのはやり過ぎのように思えた。

ルーニイ・247フォトグラフィー(これが正式名称!)は現在の四谷から、2017年1月10日より中央区日本橋小伝馬町に引越ます。名称も「ルーニイ・247ファインアーツ」と変わり、再出発とのことです。展示スペース、ブックショップなどが広くなり、プリントビューイングルームも設けられるようです。近くにはアイアイエーギャッリーやギャラリーTARO NASUがあります。

・磯貝琢哉写真展「霧は深い」、TOTEM POLE
DMから緑の地平線のようなものをイメージしていたが、菅平でのラグビーの合宿風景だった。少し先がまったく見えなくなるほど濃い霧で、当然のことながらカメラはびしょびしょになってしまったとのこと。本業がスポーツカメラマンとのことでこのときも取材だったがとても無理で、自分のためにパチパチ撮りまくったらしい。入口左側の2点がなかったらラグビーとはわからない。

・臼田健二写真展「冬立ちぬ」、ギャラリー冬青
冬の雪景色をモノクロで撮るというのは少し単純なような気がして、色のない世界をカラーで撮ったら面白いのではと思いながら何度も見ていた。黒いプリントのなかに木々が白く見えるものがよかった。以前に銀座ニコンサロンで「Water Way」という展示をしている人だった。こんなことを言うのも失礼かもしれないが、今回はプリントがすごくきれいだった。


ちなみに、外神田にある若手写真家たちの自主ギャラリー「Locker Room Gallery」も2017年1月22日でクローズするとのこと。




   

   
by pprivateeye | 2016-12-15 00:16

写真について、極私的な、 あれやこれや


by pprivateeye