人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラは精密機械

カメラは精密機械_f0067724_23524083.jpg

9月30日(火)

・森山大道写真展「アクシデント」、写大ギャラリー
・塚田信之写真展「静かな雑踏Ⅵ」、蒼穹舎
・第2回〈M10〉展「Traveling 2 /旅しないカメラ」、Place M
・鳫金敏夫写真展「ブリューゲルの空」、M2 gallery

森山さんの作品は1969年にアサヒカメラに連載されたもので、写大ギャラリー所蔵のヴィンテージ・プリント。同時に連載の際のテキストもファイルにあったが、写真よりもこちらのほうが興味深かった。
塚田さんは同じテーマ(繁華街でのスナップ)でもう6回目の展示。微妙に変化しているようで、今回は落ち着いた感じだ。その意味ではタイトルにあるように静かな印象を受けた。


江の島へ行ったときにライカR6のファインダースクリーンを壊してしまった。同じスクリーンをすぐにレモン社で見つけたのだが、自分ではうまく取り付けることができなかった。あまりカッコよくはないのだが、カメラといっしょに持っていき取り付けをお願いした。するとフックの金具が少し曲がっており無理に取り付けようとすると、またスクリーンを壊してしまうか、最悪その金具を折ってしまうという状態だったらしい。幸い泣きをみるようなことにならずに済んだ。まさに銀座の駆け込み寺だ。ありがとうございました。
by pprivateeye | 2014-10-09 02:02

写真について、極私的な、 あれやこれや


by pprivateeye