Private Eye

ppeye.exblog.jp ブログトップ

江の島再び。

f0067724_3255067.jpg


9月3日(水)

写真仲間が個展を開催するので8月に続いて再度江の島訪問。
前回はヨットハーバーの辺りを歩いたのだが、今回は左手から階段を上り歩いて山頂へ。
気持ちよく水平線を撮っていたのだが、カメラのファインダーの埃が気になりだした。ピンセットもないので指でスクリーンを外してから嵌めようとしたときに突起の箇所を折ってしまう(泣)。テープで応急処置をしてもピントが合うわけもなく、フィルムの半分以上は目測で撮ることになってしまった。


・杉山次郎太写真展「下田が好き!」、Gallery AAA
ギャラリーに入ってすぐの作品に惹き付けられてしまった。何という立体感。無理なくハイライトからシャドーまで見える。それでいて尖がった感じはしない。カメラを聞くとマキナとのこと。プリントの際のフィルターは1.5号、むしろ柔らか目だ。いままでマキナのニッコール80mmF2.8はいいよという記事はよく目にしていたが、初めてそのいいというのがわかった。
今回の作品は下田で撮られたもので、いかにもタイトルがベタだと思っていたのだが、そのタイトルどおりのカットがあった。
作者はFBの投稿を見るとヨットに乗ったり走ったりしてばかりいるのだと思っていた。ところがこんな素晴らしい作品をきちんと作っていたのだなと思うと、自分ももっとしっかりしなくてはと痛感させられた。
[PR]
by pprivateeye | 2014-09-09 03:33 | Comments(0)