人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンドレイ・タルコフスキー

アンドレイ・タルコフスキー_f0067724_304422.jpg


9月1日(月)

早稲田松竹でアンドレイ・タルコフスキー監督「僕の村は戦場だった」「アンドレイ・ルブリョフ」を観る。
タルコフスキーは2年前に渋谷のユーロスペースで全作品を観ているので、今回は二度目だ。
感想はほとんど変わらない。
今回思ったのは、タルコフスキーは水のイメージを多用しているということ。
「僕の村は戦場だった」では井戸の中を覗いたり、湖を渡っていくシーンなど。「アンドレイ・ルブリョフ」は雨のシーンで始まり、雨で終わる。川や、森の中の水もよく出てくる。
他の作品では「惑星ソラリス」は水そのものだし、「ストーカー」では水が滝のように流れ落ちる部屋があり、「ノスタルジア」では村の広場の温泉が出てくる。「サクリファイス」はバルト海の小島が舞台だ。
これは輪廻転生ではないが、すべてを流してしまう、流れ去るという感覚だろうか。
by pprivateeye | 2014-09-09 03:03 | 映画

写真について、極私的な、 あれやこれや


by pprivateeye