人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年総括

写真
・お蔵出しセレクト終了。これからが本チャン。
・Horizon、調色で迷い中。
・モンゴル、まとめきれなかった。
・写真展巡り
  一番良かった展示は都写美の田村彰英「夢の光」。
  日本カメラ連載の金村修「写真のハードコア」と比べると面白い。視線の違いが興味深い。写真を語る
  言葉は勉強になる。
・ブローニーは1本も撮影しなかった。35mmだけ。レンズは50mmのみ。あ、2本だけ35mmがあった。
・フィルムはT-Max400の100フィート缶を使用。
・カメラは増えなかった。

音楽
・木村カエラにぞっこん。
・聖飢魔Ⅱに目覚める。
・Grateful Dead、大人買い。
・Miles Davisは一休み。
・PC用のスピーカーが欲しい。ヘッドフォンが壊れたのでこれも欲しい。比べるとヘッドフォンのほうが
  圧倒的に数も多ければ値段も高い。
・外出の際に聴くときはGALAXYで十分。電池がすぐになくなるけれど。

映画
・ジャン=リュック・ゴダールを集中して13本観る。「勝手にしやがれ」のジーン・セバーグ最高。
・タルコフスキーの全作品を観る。「惑星ソラリス」に出てくる未来都市をイメージした高速道路は赤坂見附
  付近の首都高だが、そのシーンはどう考えてもストーリーの必要以上に長いぞ。
・<午前十時の映画祭>ほとんど観る。現在上映中の第三回で終了のようだ。残念。

読書
・「ドン・キホーテ」を読了。
・荷風全集「断腸亭日乗」6巻を購入。寝る前に布団の中で読んでいる。
・ドゥルーズ、8割方読了。
・カント「純粋理性批判」を光文社古典新訳文庫で読み始める。面白いけれどなかなか進まない。
・やっぱりSFは面白い。

テニス
・ファオハンド・ストロークが良くなった(ような気がする)。
・逆にバックハンドは迷い深まる。
・周りに故障者が多くなっているが、幸いヒザの痛みもなくなり、ほぼ順調。

F1
・フジテレビが地上波の放送を止めてしまったが、スポーツ番組を中継しているサイトを見つけ、
 フリー走行、予選、決勝とリアルタイムで見ることができた。
・キミ・ライコネン、復帰後、アブダビGPで優勝。
・小林可夢緯、2013年のシートを喪失したのは残念。


来年の課題
・写真はプリントをいっぱいすること
・本や雑誌、CDを整理すること、かな。



このブログを読んでいただき、ありがとうございます。
2013年もどうぞよろしくお願い致します。
皆様、よいお年をお迎えください。
by pprivateeye | 2012-12-29 23:22

写真について、極私的な、 あれやこれや


by pprivateeye