人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四谷から新宿へ

四谷から新宿へ_f0067724_22481613.jpg


11月27日(火)

・鼻崎裕介写真展「Radio」、Gallery Niepce
・中島恵美子写真展「遥かなる旅12 ―解放の調べ―」、ルーニイ
・水島貴大写真展「紐先の蝶」、TOTEM POLE PHOTO GALLERY
・淵之上大樹写真展「DEFENSE」、蒼穹舎
・コジマキエ写真展「遠雷」、新宿ニコンサロン


写真仲間がどんどんニコンやコニミノで展示するようになり、うれしい半面、お前はどうしているんだというような気持ちがある。
新宿ニコンはカロタイプでしばらくいっしょに講評講座を受けていた写真仲間だ。そのときに、今回展示されている作品の大半はセレクトの段階から何度も目にしている。
女性の弱さ・強さ、しなやかさ、したたかさといったものを感じる。真似ようとしても難しそうだ。



写真の読み方: 初期から現代までの世界の大写真家67人

イアン ジェフリー / 創元社

迷った末にBook1stで購入。
歴史に残る、いわゆる「いい写真」をどのように見るのか、そのための教科書的な本だと思う。
しばらくパラパラ見ていて、フッと思った。
この本はどんな読者を想定しているのだろうか。写真について真剣に考えている人、写真学生といったところか。あまり引き合いがあるようには思えない。
by pprivateeye | 2012-12-03 23:17

写真について、極私的な、 あれやこれや


by pprivateeye