人気ブログランキング |

Private Eye

ppeye.exblog.jp ブログトップ

ねずみの穴

f0067724_17222413.jpg


4月28日(土)

・大森博写真展「グランド」、蒼穹舎
・野村恵子写真展「SOUL BLUE」、Place M
・GRバトン~写真家リレー 第三走者 大久保恵「疑似ノスタルジー」、RING CUBE
・マグナム・フォト創設65周年記念「マグナム・コンタクトシート」、RING CUBE
・北島敬三写真展「ISOLATED PLACES」、RAT HOLE GALLERY
・WS2B 31・32期グループ展「monollage」、ルデコ、2F、3F


グラウンドではなく、グランドはモロ日本語だが、あえてそうしたとのこと。ホルガで撮られたモノクロの出身地の学校は郷愁を誘う。真ん中だけピントが合い、周囲はぼやける描写は、現実と記憶が入り混じったものとなる。軟式の野球のボールがいかにも「グランド」にふさわしい。

北島さんの写真展のキャプションに「顔と名前を失った風景」とあったが、仮に象徴だとしてもこれは言い過ぎではないだろうか。作者がその風景の中で異端者あるいはよそ者であったとしても、風景は決して無名ではない。あからさまな「上から目線」みたいなものを感じる。
写真そのものはクールに撮られているのだが、なんとなく湿り気のようなものを感じる。
久しぶりに行ったギャラリーは改装されていて写真集の販売が極一部になり、ねずみの穴もなくなっていた。

ルデコではパーティに参加。安物だがワインを差し入れる。
師匠がモノクロ作品の出来に少し嫉妬をしていたようだw
パーティでラット・ホール・ギャラリーのねずみの穴がなくなったね、と言ったら、「何、それ?」というものと「そうそう、そうなんだよね」という二通りの反応があった。案外気付いていない人がいたのだな。
最後に20×24inchという巨大カメラで記念撮影。ありがとうございます。
by pprivateeye | 2012-05-03 17:22 | Comments(0)