人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルデコ・ジャック

ルデコ・ジャック_f0067724_20202743.jpg



久しぶりにワークショップ2Bのルデコ・ジャックだった。
6F 25期「Vingt-cinq The second season」
3F 34期「Link ~つながり~」
2F 33期「えだまめ」
スペースTRE 26期「THE BASEMENT GANG #1」

今日は25期、26期の作品について師匠の講評があった。
辛口な内容だったがどれも納得のいくものだった。というか、自分が思っているのとほぼ同じ内容だったということだ。
このふたつの期のメンバーは2年前にグループ展を行っており、その後も彼らの作品を見ているので全員というわけではないが彼らのやりたいこととか変化はそれなりに見ているつもりだ。
講評のなかで師匠が何人かに「そろそろ責任をとらなくては」と話していた。つまり、そろそろ個展を考えましょうということ。
写真仲間でグループ展を企画し実行することは楽しいことなのだが、それは遠からずグループ展のためにグループ展になってしまう。
個々の人間が異なるように写真で表現しようとしていることはみんな違っているわけだから、いずれ個展をやって自分はこんなことを写真でやろうとしているんです、どうでしょうか、ということを示さなくてはならないのは必然ということになる。
以上、自戒を込めて。
by pprivateeye | 2011-09-23 23:23

写真について、極私的な、 あれやこれや


by pprivateeye