人気ブログランキング | 話題のタグを見る

F-1のストラップを黒に変えた。

F-1のストラップを黒に変えた。_f0067724_1014318.jpg



Walking、約5km、90分。
撮影タイムあり。お供はLeica M2+Summaron 35mm F2.8。
寄り道あり。今月も「新潮」を古本屋で入手。
12月号は出たばかりなのにどういう経路ですぐ古本屋に並ぶのか。


フィルム現像、2日目。今日も35mmを12本。

イーチズでのM's 7のパーティのとき、師匠にCanon F-1を見せたら手を伸ばしてきた。
「これ、学生のとき使ってたんだよね」
「あれ、OM-1じゃなかったんですか」
「そうなんだけど、大学に行ったら周りはキヤノンかニコンなんだよね」
と、言いながら近くの人を写し始めた。
カメラを渡したまま離れたところで話をしていたら、Mくんが「師匠、全部撮っちゃいました」といってF-1を持ってきてくれた。
ああ、全部撮ったんだと思いながら巻き戻しを始めた。
しばらく回すとクランクが軽いので全部巻き取ったと思って裏ぶたを開けたら、まだしっかりとフィルムが入っていた。
ありゃりゃ、しまったぞと酔った頭で思いながら裏ぶたを閉め、最後まで巻き戻した。

そのフィルムが今日現像した中にあった。
結果はオーライ、というかパーティのときに自分や師匠が写したカットは無事だった。
パーティの前にどこかで撮った部分が感光していたが、どこで何を撮ったのか覚えていないので大したことではないでしょう。
カメラを手渡したことで師匠の撮った写真(ネガ)が自分のものになる。
師匠がどんな撮り方をしているのかわかる。
これって、結構おいしいと思う。
by pprivateeye | 2010-11-10 23:23

写真について、極私的な、 あれやこれや


by pprivateeye