人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終了

終了_f0067724_2171167.jpg



カロタイプでプリント。
Horizon シリーズ、焼き直しの4カットをプリント。
これで予定終了。
白岡さん、じゃ今度全部並べてみましょう。
調色の件を尋ねたら、テストピースで即試し。
セレニウム調色は青紫っぽい色が少し着くようだ。
シャドーの箇所がスッキリとして、霞が取れたような印象。
で、白岡さんが銀一にセレニウム溶液の在庫を問い合わせたら、入荷に2ヵ月かかるとのこと。
うーん、これについては後日ということになる。

このあと新宿へ写真用品の調達に行く。
ヨドバシを覗いたがコクヨのPHOTO FILEの四つ切サイズがない。
在庫を尋ねたら廃版とのこと。
なんと、困るではないか。ベタとネガをステープラで留めてこのファイルに入れて整理しているのに。
仕方がないのでPHOTO FILEのバインダーだけ(これだと台紙を合わせると割高になる)2冊と、四つ切の台紙を棚にある分全部(9冊)を購入。
だって四つ切というサイズのものが遅かれ早かれなくなるのは目に見えている。
帰りがけにビックカメラにないかと思い覗いたらPHOTO FILEはなかったけれど、薄くてベタと合わせやすい35mm用のネガシートが大量にあるのを発見。
とりあえず6つ(@50枚入り)購入。
堀内カラーのネガシートは小四つ切サイズよりも少し大きくて、やや割高なので、いまいち気に入らなかった。ホントはチクマの10枚¥189のがよかったのだが、これはとっくに生産中止になっている。
印画紙、フィルムといったメジャーなところだけでなく、写真用品全般に少しづつなくなってきているのをヒシヒシと感じた夜だった。
by pprivateeye | 2010-10-13 21:30

写真について、極私的な、 あれやこれや


by pprivateeye