人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「写真、楽しい。」

「写真、楽しい。」_f0067724_23315378.jpg



◆「榎本千賀子/小松浩子 2人展」、Broiler Space
来年4月まで二人で毎月新作を展示するというもの。
TAP galleryもそうだが、一種の修行のようだと思った。
自分の中から「写真」を絞れるだけ絞り出して、何が残るか、どう変化していくか。
1Fの作者は榎本さんで、住宅街を撮ったもの。
もう7年も撮っているが飽きない、自然に撮れるようになったとのこと。
2Fが小松さんの作品。
廃材置き場を撮ったものが六つ切、小全紙、ロール紙にプリントされている。約100点くらいか。
パターンというか、リズムがあるというか、そういった繰り返しのモチーフが好みだ。


◆Workshop 2B グループ展、ギャラリー ル・デコ
2F 29期「holic」
3F 30期「ルデコなう#2B_30th」
全体にバラエティに富んでいる。大作がない。
カラーよりもモノクロのほうが面白かった。アルゲトーン(だったかな?)という印画紙はRCなのにいい感じで黒が出ていた。
オートバイの部品や道具が渋くてよかった。金魚(熱帯魚か?)も好きだな。
カラーでは渋谷の落書きが好み。ペンタ67+45mmらしいが、こんなにコントラストがあるの?、という感じのプリントだ。

カロタイプで講評講座を1年続けているせいか、ブックを見るのが速くなった。見るスピードが確実に速くなっているが、おっと思う作品では手が止まる。それに自分ならこんなセレクトにするのだがと思うようになった。
いろいろな人の作品を見て、それが変化していくのを見て、意見を言って、聞いて、新たなセレクトを考え、他の人のセレクトを見て、という繰り返しで多少は眼が鍛えられているのだろうか。
by pprivateeye | 2010-09-21 23:30

写真について、極私的な、 あれやこれや


by pprivateeye