人気ブログランキング |

Private Eye

ppeye.exblog.jp ブログトップ

暑い! モンゴルではあまり汗をかかなかったのに・・・

f0067724_21184740.jpg


◆「5人5色 HIKARIについてのある考察」、GALLERY 21
杵嶋宏樹:どこか一点目を引くもの、あるいは目を引くプリント。大変情緒的に見える。
田尾沙織:旅の写真。日本でないどこか感が強く出ている。
岩田栄二:モノクロの作品で、一番光りを意識している。日本語の看板はないほうがいい。
西山功一:空間的に、記憶の中で、想像の上で、広がりを感じさせる。
セリーン・ウー:モノクロを和紙にプリント。壁に映った影。光沢紙でシャープに見せると、表現しようとするものが変わってくるか。


台場で、ハッセル+80mmで3本撮る。
ハッセルは使いやすい。というか撮っていて楽しい。モンゴルにマミヤ6を持っていったのはミスチョイスだったか。


◆「暗がりのあかり チェコ写真の現在展」、資生堂ギャラリー
なかなか濃い内容の企画展だ。
好みの作品は4×5を並べたものと、双子の作品。双子はフィギュアのように見える。
写真の中でインスタレーションを行っている作品がいくつか。二次元の表現から抜け出ようという試みか。
図録が今月中旬には出来上がるらしいので、もう一度行ってみよう。


◆上本ひとし写真展「周防国景」、銀座ニコンサロン
けっこう暗いトーンのプリント。天気の悪い日が多いが、それでも農道を撮ったものは青空に白い雲が浮かんでいる。
話を聞くと、18%グレーよりも下の方のグレーが好みとのこと。
マミヤ6で、仕事の移動中に撮影。
大きな4点のうち右の2点、霧で溶けていくように見えるのがよかった。
by pprivateeye | 2010-07-06 21:39 | Comments(0)