人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3/23(木) 銀座でJazz、そのあと佐内正史

銀座駅コンコースで「METRO MUSIC OASIS vol.6」があるので、少し早めに会社を出る。
プログラムは今日3/23がJazz Night、3/28がFunky Nightと題して、土岐英史のグループが演奏する。今日のメンバーは土岐英史(alto sax)、江藤良人(drums)、井上陽介(wood bass)、森下滋(piano)、鈴木央昭(tenor sax)だった。土岐英史の名前は聞いたことがあったが演奏は初めてだ。アルトで太い音を出していた。ベースの井上陽介はアルバム「PEACE」を持っている。

nichido contemporary artでの佐内正史「odysseia」(オデュッセイア)を見に行く途中、ついでにコダックフォトサロンに寄る。和田直樹「京桜」を見る。モノクロで京都の有名なところ(円山公園のシダレ桜など)を撮ったもの。つぼみから最後に散る一片の花びらまで、桜をモノクロで撮るのもなかなかいいではないかと思った。印画紙が違うのか、まったくモノクロの色が異なるものが混じっていた。

で、佐内正史は前回ここで見た、走る車から写したものよりもよかった。視野が広く、視線が外向きの感じがする。前回の写真展と同じ頃出た写真集「鉄火」は視線が内向きというか、気持ちが自分自身の内に向かうみたいだ。だから今回の写真展はゆったりとする(ハッピーとか、ほんわかではない)。
芳名帳を見ると7割は女の子だ(書いてある字から、若い子だと思う)。
ギャラリーが書いたキャプションの、詩的とか自分探しの旅とかはやめてほしい。
by pprivateeye | 2006-03-23 20:46

写真について、極私的な、 あれやこれや


by pprivateeye