人気ブログランキング |

Private Eye

ppeye.exblog.jp ブログトップ

最近また体重が増加傾向にあることに気付く。炭水化物を抑えなくてはと思ったのだった。

知り合いのブログを読むと、政府の事業仕分けについて否定的な意見が並んでいる。
TVがないのでどんな様子なのか判らないのだが、ノーベル賞受賞者たちの抗議声明の記事は新聞で読んだ。
彼らの抗議には一理あると思うが、では果たして研究費が無駄な出費もなく有効に使われているのかというと、残念ながら甚だ疑問に思わざるを得ない。
これも知人の話で申し訳ないのだが、大学の医学関係では研究のために購入したダーストの引き伸ばし機など最高級の写真関連の機材がほとんど使用されることもなく処分されていたらしい。
なかには倉庫に眠ったままの新品も多くあったとのこと。
こういう話を聞いているだけに、ノーベル賞の先生は正しい、民主党はバカだ、とは単純に思えない。
少なくとも、事業仕分けという作業を行っているということ、それを公開しているということなどは評価したい。



Now Listening : 

コンプリート・ライヴ・アット・プラグド・ニッケル1965

マイルス・デイヴィス≪予約限 / ソニーミュージックエンタテインメント


by pprivateeye | 2009-11-27 20:30 | Comments(2)
Commented by さるぢえ at 2009-11-28 14:17 x
それよりは、せっかく政権交代したのに、天下りや中抜き組織が解体されずに、数字だけ積み上げているだけのパフォーマンスにしか見えないので否定的なのです。
Commented by ろくろく at 2009-11-29 09:08 x
さるぢえ さん
戦後60年、ぬくぬくとしてきた体制を一気に変えるのは難しいと思っています。なので、いまはお手並み拝見という感じです。
それよりも、国全体がやっぱり以前のほうがよかったと、後ろ向きになってしまわないかということが気にかかります。