人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャズはカッコイイ音楽だ。それも大人のかっこ良さだ。

ジャズはカッコイイ音楽だ。それも大人のかっこ良さだ。_f0067724_2028495.jpg


マイルスのDVDを見る。聴く。
2時間強の収録。
Miles Davis / Time After Time - Live At The Philharmonic Concert Hall, Munchen, Germany, July 1988.


マイルスは若い頃からカッコ良かった。たぶんそれは自分でも意識してやっていたことだと思うが、エレクトリック・マイルスとなってからは、中山康樹が言うように生きる伝説となってからは、その仕草ひとつひとつが絵になっている。

このDVDに収録された演奏は1988年のもの。
ステージが低い。客席と近い。そして聴衆の年齢が高い。大人だ。ガキは見当たらない。

演奏以外で気づいたのは、マイルスって結構律儀なのね。
メンバー全員に一回は必ずソロを取らせるし、ソロが終わったらマイルスが近寄って行って聴衆に挨拶をさせたりしている。
by pprivateeye | 2009-10-10 20:39

写真について、極私的な、 あれやこれや


by pprivateeye