人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノクロが続く。

モノクロが続く。_f0067724_23535592.jpg


◆臼田健二写真展「Water Way」、銀座ニコンサロン
水田の用水路をNDフィルターを使って撮影。
印画紙はイルフォードのウォームトーンかと思ったら、オリエンタルの号数紙とのこと。
プリントにゴミが多く、スポッティングの跡も目についた。
キャプションに「美しさの発見」とあるように、水だけの表現にはしたくないらしい。

◆高木松寿写真展「Shade in Shadow 影の陰」、キヤノンギャラリー銀座
キャプションに、「影」は光の断面であり、「陰」は光の奥行きである、と書かれている。
フィルムで撮影されデジタルで出力されたもの。
いかにもデジタルらしい表現で、かなりハイライトを持ち上げている。
白い箇所だけが浮き上がるように見える。長く見ていると疲れそうだ。

◆マイケル・ケンナ「モン・サン・ミッシェル」、ツァイト・フォトサロン
2回目。
省略、単純化ということを考える。




  
by pprivateeye | 2009-03-05 23:51

写真について、極私的な、 あれやこれや


by pprivateeye