人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Number

Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2009年 2/19号 [雑誌]

文藝春秋



久しぶりに「Number」を買った。
特集は「言葉力。」と題して、オシムと野村という、重要な監督のインタビューを載せている。
特にオシムの発言が読みたかった。まだまだ日本のサッカーは彼の力を必要としているのだから。

でも、今回の号のなかで一番良かったのは女子のスキー・ジャンプを扱った記事だ。
全然知らなかったのだが、つい最近までスキー・ジャンプに「女子」というカテゴリーがなかった。
それは国際的にも同じだったらしい。
何もないところから全日本の合宿が行われるようになるまでが、個々の選手の活動として紹介されている。
それを読むと、彼女たちは本当にジャンプが好きなんだと思える。なかには首の骨を折ったのに、意識が戻ったらまた飛びたいと思ったという、スゴイ選手もいる。
彼女たちがいま幸せだなと思えるのは、合宿での集合写真だ。みんな本当にいい顔をしている。
by pprivateeye | 2009-02-09 21:58

写真について、極私的な、 あれやこれや


by pprivateeye