人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分

節分_f0067724_2113190.jpg


今日は節分。「気」の替わり目です。冬の「陰気」から春の「陽気」へ。
明日4日は立春。一陽来復という言葉もありました。


茅場町のキンコーズで書類をプリントアウトしてから早稲田へ。
まず腹ごしらえと期待していた金飩家が休み(と思う)だったので、近くの万豚記で肉野菜炒め定食。

ビジュアルアーツで、山下豊「軍艦アパート」を見る。
もう今は取り壊されてしまった昭和初期の集合住宅を17年間も撮り続けた作品。
大判カメラの広角レンズで、一切人物を入れずにそこの住人の生活をていねいに記録している。
人の気配を一番感じるのは洗濯物と人形だなと思いながら見ていた。よく考えればどちらも人型だった。

高田馬場方面に歩く。
もうずいぶん昔からになるが学生の頃からこの界隈に来ると、敵地というかアウェーの感覚になる。早大に入れなかったからかな。



Now Listening : 

マイルス・デイヴィス・アット・フィルモア

マイルス・デイビス / ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル


by pprivateeye | 2009-02-03 21:15

写真について、極私的な、 あれやこれや


by pprivateeye