人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪は降らなかった。

雪は降らなかった。_f0067724_21382644.jpg


天気予報では未明から雪とのことだったが、結局降らなかった。でも寒い日に変わりはない。
こんな日に美術館に行くとほとんど人がいないので大変贅沢な気分を味わえる。

ということで東京国立近代美術館で常設展を見てきた。
しばらくは自分一人しかいなくて、貸切というよりも独占状態。
常設展なので何度か見た作品は足早に過ぎて、お目当ての作品のところへ行く。
版画は山本容子。キャプションにうなずくところいろいろあった。
写真は東松照明。「光る風-沖縄」と「京」。その対比について書かれていたが、「京」はその上品さをはぐような作家の視線を感じた。

ペインティングではアド・ラインハートの「抽象絵画」にびっくり。タテ2.5mmヨコ1mmくらのキャンバスが真っ黒に塗られているだけ。
目を近づけても焦点がなかなか合わない。題名のとおり、計算されつくした絵画だ。

柴田敏雄が「日本典型」から3点。
ダムのシリーズよりもドキュメンタリーっぽく見える。ダムのほうが抽象度が高い。

同じフロアで辰野登恵子のアーティスト・トークのビデオが流れていた。
周りに彼女の作品があるのでしばらく見ていた。やはり作家の言葉を直接聞くのはいい。

大手町まで歩いて、丸の内ギャラリーで田村理恵子写真展を見る。
昨年に続いて二度目だ。
今回は波が砕けるシーンが多く、そのため感情の激しさみたいなものを感じた。前回はもっと幻想的だった。
それぞれのブックをじっくりと見る。
「アートコレクター」という雑誌に今回の展示が作者のポートレートとともに紹介されている。
それを読むと撮影は日の出前か日没後とのこと。てっきりNDフィルターを使っているものと思っていた。
写真を見るとかわいい感じだが、やはり創作する人は硬派だ。
by pprivateeye | 2009-01-09 22:23

写真について、極私的な、 あれやこれや


by pprivateeye