人気ブログランキング | 話題のタグを見る

East View 090108

East View 090108_f0067724_9533117.jpg


・ハローワークで検索。2社紹介状。10月以降、決まりにくくなっているらしい。ホントか? マスコミの論調に合わしているんじゃないの、と思う。

・サライ責任編集による「落語 昭和の名人」全26巻、隔週発売。第1巻が古今亭志ん朝。買おうかと思うが留まる。

・その代わりと言ってはなんだが、ハヤカワ文庫SFの『くらやみの速さはどれくらい』(エリザベス・ムーン)を購入。帯に21世紀版「アルジャーノンに花束を」とある。半分マユツバの感じもする。一方でネビュラ賞受賞とある。これは信用したい。ということで手に取って中をパラパラと見る。お、文体が違う、普通ではない。この小説は自閉症者が主人公で、アルジャーノンと比較されていればなんとなく予想もつくが、訳が良さそうなので買うことにした。いま解説を拾い読みしていたら、「子供のころからSFが好きで、ハインラインの作品に衝撃を受け、SFなんてゴミと同じだという教師に向けて感想文を提出したりしていた。」とある。こういう逸話は好きだな。これだけで読むのが待ち遠しくなる。

・今日はテニスの日。スクールの新しいクラスの2期目。前期よりも見えるようになった気がする。少し自信を取り戻す。足の疲れが心地よい。

・で、プリントの日はいつだ。
by pprivateeye | 2009-01-08 23:23

写真について、極私的な、 あれやこれや


by pprivateeye