Private Eye

ppeye.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

圧倒的に「強い」写真

f0067724_23491782.jpg


2017年9月26日(火)

・金子泰久写真展「事象 phenomenon」、GALLERY mestalla
構造物と平面、ガラスへの写り込みを強く意識した作品。カラーで全体にシアンの強い色調。極力人物などは排しているがそれでも写真が虚構を強めることには注意しているとのこと。地面などが写っておらず、浮遊感のある写真がいいと思った。

・有元伸也写真展「ariphoto vol.30」、TOTEM POLE PHOTO GALLERY
有元さんのスナップを見るのは久しぶりだ。今回の展示ではなんといってもDMにもなっている全身タトゥの兄ちゃんの写真だ。一瞬、作者自身にも見える。この写真が全体の中でダントツに強い。

・Annu Aalto 写真展「THE BELLS Finland 2016/2017」、ギャラリー蒼穹舎
作者はフィンランドの人かと思ったが、キャプションを読んでみるとどうもそうではないらしい。一人で異国に行き体調を壊して不安になった、ということが書かれている。フィンランドの冬の街をスナップしているのだが、タイトルはサンタクロースのベルのことかな。

・北島敬三写真展「UNTITLED RECORDS Vol.12」、photographers' gallery
新発田市で撮られた作品がいままでとは異なって、文字や写真が大きく取り込まれている。そのことで逆に虚構性が強まり、まるで舞台の書き割りのように見えて、現実の薄っぺらさみたいなものが感じられてよかった。このシリーズの中では好きな一枚だ。

・畠山公采(ひろやす)写真展「ally」、オリンパスギャラリー東京
北海道でのバイクのクロスカントリーと自然とを対比させた作品。作者の話しでは「静(生?)と動」という言葉が使われていた。泥まみれのレースの写真も、雪や氷あるいは森林の写真もどちらも美しいのだが、その二つがどうつながるのか、その関係性がもうひとつ見えてこなかった。






  




[PR]
by pprivateeye | 2017-09-26 23:50 | Comments(0)

最近出ている荒木さんの本が気になる。

f0067724_10111173.jpg


2017年9月20日(水)

・「荒木経惟 センチメンタルな旅 1971-2017-」、東京都写真美術館 2F
会期終了間際にようやく見に行くことができた。荒木さんの展示は最近いろんなところでやっているが、ラットホールやオペラシティでの展示は見ていない。シャネルの展示はよかった。ここの展示はタイトルどおり写真集『センチメンタルな旅』から始まって故・陽子さんを軸にした展開となっている。「冬の旅」のコーナーでは日付がカウントダウンに思えて繰り返し見ていると沁みるものがある。皇居前でカップルに声を掛けて撮影した写真が大伸ばしで展示されていたが、四隅がほんの少し引っ張られているだけでよく写るレンズだなと思った。今年に入ってからの作品「写狂老人A日記」はタカ・イシイギャラリーでのもののほうがよかった。一番好きなのは「陽子、メモワール」のコーナーにあった、三ノ輪の実家前を銭湯帰りの二人が通りかかるカットだ。二人とも笑顔で同時にカメラを見ており、しかもストロボ撮影だ。荒木さん自身が写っていて、じゃ誰がシャッターを切ったんだと突っ込みたくなる。完全に演出写真だが、それも荒木さんの作品だ。似たようなものでは食卓で二人がいままさに食事をしようとしている写真もそうだ。よく見るとテーブルの上の料理はきれいに並べられており、2本あるビール瓶はラベルがきちんと正面を向いている。荒木さんが持っている茶碗には豆ごはん(?)がわざとらしくテンコ盛りになっている。

・竹内英介写真展「GRAFFITI」、gallery E・M 西麻布
街中にある落書きを17mmの超広角レンズで撮影。大きく歪曲して写っているのが面白い。他にもハーフサイズのカメラで撮影されたものもあり、そのなかではDMにも使われた通りかかったバイクが流れているカットが好みだ。夜の撮影では女性が一人で歩いているものも多く、東京って安全だなと思う。落書きとは全然関係なく、ドレスを着た女性の後ろ姿も撮っており、やっぱりねと思ってしまった。









  




[PR]
by pprivateeye | 2017-09-22 10:11 | Comments(0)

街を走っているロードバイクが気になる、今日この頃。

f0067724_01140101.jpg


2017年9月15日(金)

・伊藤計一写真展「茶碗の中で」、ギャラリー冬青
茶碗は茶道で使われる茶碗。その内側を撮影。茶碗は焼き物なのでそれぞれ色合いやひびなど唯一なものだ。そこに作者は宇宙的なものを見ている。作品を前にしていたときは気付かなかったが帰り道、これは普後均さんのフライパンに通じるものがあるなと思った。モノクロでハイコントラストのフライパンに対して、プラチナプリントによる穏やかな茶碗。この違いは作者の年齢的なもののような気がする。


新宿に出て、ロードバイクの有名ブランド、スペシャライズドの新製品発表会に出る。スペシャライズドのバイクはピーター・サガンや、クイックステップ・フロアーズが使用している。S-WORKSはスペシャライズドのなかでトップレベルのものだ。で、上の写真はそのフレーム。お値段はこれだけで45万円。完成車になると100万円になる。ロードバイクの新製品発表会なんていうのは初めてなのでしばらく勝手が分からなかったが、やっぱり担当者の話を聴いてみるとなるほどと思うようになってきた。一番参考になったのは輪行のやり方の説明だった。スタンプを集めてボトルをもらう。








   




[PR]
by pprivateeye | 2017-09-20 01:15 | Comments(0)

モノクロの日

f0067724_01094577.jpg


2017年9月9日(土)

・谷口能隆写真展「Dead End/十間坂」、銀座ニコンサロン
モノクロでスクエアのスナップ。場所は小樽市手宮地区。カメラはハッセル、ローライフレックス、リコーのデジカメといろいろだが、ていねいに撮られ、きれいなプリントだった。そのため印画紙の違いも気にならなかった。望遠レンズでの撮影が多いような印象。祭事の模様よりも普段の街の様子のほうがよかった。

・宛超凡(Wan Chaofan)写真展「満ち来る潮Ⅱ」、TOTEM POLE PHOTO GALLERY
35mmのモノクロ、スナップ。作者は少し前にPlace Mで西武線沿線の写真を展示していた人だ。このときはドキュメント、記録で、今回の展示は作者の心の中の世界だそうだ。場所は日本、中国が混在していて、全体に暗く重い印象だった。

・小林正秀写真展「土を踏む」、ギャラリー蒼穹舎
モノクロ、デジタル。作者の実家(岡山)付近の風景など。この1年間くらいの撮影。考えて、ていねいに撮られている。35mmくらいの画角で、画面中央に何かがあるようだ。実際にモノが写っていることもあれば、何もないけれど気配がある、という感じがした。そのあたりは作者も意識して撮影しているらしい。実家付近は、これまでは撮るのを避けていたが祖母が亡くなったこともあり、今では残しておかなくてはと思って撮っているとのこと。









    




[PR]
by pprivateeye | 2017-09-20 01:11 | Comments(0)

南砂町~東陽町~上野広小路~銀座

f0067724_18074901.jpg


2017年9月5日(火)

東西線南砂町駅で降りて、砂町銀座に向かう。東西線を利用するようになって長いが、南砂町駅で降りることはあまりなかった。砂町銀座の名前や噂は聞き知っているが訪れるのは初めてになる。砂町界隈はむしろ永井荷風の日記や随筆での親しみがある。今回は写真仲間がFBにあげていた写真を見て永昌圏の黒チャーハンを食してみたくなった次第。黒くて辛そうに見えるが実際は普通のチャーハンよりも甘い感じだ。黒いのはソースを使っているからかな。

そのまま歩いて江東区文化センターへ。東京8×10組合連合会の「TOKYO 8×10 EXHIBITION 2017」を見る。今回は31名の参加。受付のところの壁から順に見ていく。まず、8×10のカメラに60mmという超広角レンズで撮影された作品に目が止まる。35mmの換算すると8mm相当だ。被写体のモデルとの距離は2.5mくらいだそうで、それでも足元の地面から背景の家の上まで写り込んでいる。このレンズの特徴として四隅に強く引っ張られること、周辺光量が落ちること、だそうだ。ただそのことはこの作品ではあまり気にならなかった。むしろ垂直がやや傾いているのが気になった。
同じ壁の端に大きなカラー作品が展示されている。ガラス戸を撮影したものだが、その質感がリアルで、何度見てもガラスの凸凹を触れて確認したくなった。実際よりも大きくプリントされているのだが不自然さがなく、そのこともリアル感を強めているのだろうと思った。今回の展示の中では一番のお気に入りだな。
反対側の壁を戻るように見ていくと最後にまとまったモノクロの作品が展示されている。上段の個人を写したポートレートがよかった。作者はキャプションにポートレート撮影は苦手だと書いているが、被写体の存在感ががあっていいと思う。

この後、テニス用品を求めて上野広小路へ行く。今年5月にアートスポーツは自己破産しその後営業再開しているのは知っていたが、なんとテニス用品の扱いは取り止めていた。テニスを始めてからラケットやシューズ、ウェアなど大いに利用していたので喪失感は否めない。仕方がないのでウィンザーでグリップテープを買うしかなかった。

銀座のアップルストアでiPhoneのOSをバージョンアップする。購入して2年近く何もしていなかったのだが、バージョンアップしないと使えないアプリがあったりするのでそろそろやっておこうというわけ。OSのダウンロードと再起動で1時間以上かかった(>_<) 目の前に展示されているアップルウォッチが少々気になる。心拍数が測れるようだが、地図とかもあるのかな。サイクリングにも使えるのだろうか。待っている間に何人かの店員に声を掛けられたが、アップルでもその質に差があるのだなと思った。
予想以上に時間が掛かったのでおとなしく帰ることにした。 


黒チャーハン(大盛りですw)
[PR]
by pprivateeye | 2017-09-06 22:17 | Comments(0)

駒込から京橋、雨に降られる。

f0067724_18064196.jpg


2017年8月30日(水)

・「クリストとジャンヌ=クロード展」、ときの忘れもの
青山から駒込に引っ越して初めて訪れる。オリンピック開催のせいか、家賃がえらく高くなったので引越さざるを得なかったとのこと。いまの建物は知り合いの建築家の紹介してもらったもので、ギャラリーとしては展示の壁が狭いとおっしゃっていた。クリストとジャンヌ=クロードの作品は建築物や自然を包むもので有名だが、その製作費はプレゼンなどの資料や試作品などで賄っており、実際の作品にはスポンサーなどは付いていない。そのコンセプトに共感した投資家はドイツに多かったそうで、作品もドイツに多いとのこと。今回の展示はそういったもののポスターや身の回りの小さなものを包んだ作品だ。

・第11回ノンライツRF友の会写真展「心の焦点距離」、JCII クラブ25
いつもその上手さに感心していた谷さんの作品は渋谷地下の工事現場を撮ったものだが、今回はう~んという感じだった。宝槻さんの富士山がよかった。3枚連続した窓越しの風景で、タイトルが新借景だった(かな?)。そこには当然、富嶽百景も暗示されているのだろう。



  




[PR]
by pprivateeye | 2017-09-06 18:07 | Comments(0)

四谷三丁目~新宿二丁目~京橋

f0067724_18042762.jpg


2017年8月18日(金)

・石川栄二写真展「66から」、ギャラリー・ニエプス
ベスト判(4×6.5cm)といわれるサイズのカメラ、フィルムで撮影。印画紙もウォームトーンの色の濃いものを使用。最近撮られた写真なのにずいぶん古い写真に見える。そんななかに友人のスナップや作者の生まれたばかりの子供の写真があるのが面白い。一方、砂漠地域を撮ったハイコントラストの写真も時間や場所を忘れさせてくれる。

・Dan Epthorp 写真展「COMPLETE WORLD OF NOTHING」、TOTEM POLE
モノクロで粒子の粗いスナップ。

・真月洋子写真展「waiting for the rain」、蒼穹舎
まず展示の仕方が独特だった。複数の写真を組み合わせたり、一つの場面を複数に割ったり、あるいはフレームが定型外の形で余白を大きく取っていたり、定型からはみ出て何かを作ろうとしているのが伺えてよかった。写真もどこか乾いた印象があった。だからこのタイトルなのかもしれないが、キャプションも合わせて、もっとドライに突き放した印象を強めて現代アート系のギャラリーで展示すると面白いかもしれない。

・笹岡啓子写真展「PARK CITY」、photographers' gallery
原爆記念館の展示とか、ネガポジを反転させたものとか、これまでの同シリーズのなかでは分かりやすいものになっていた。ただそれがやり過ぎのように思えるところもあった。


この後、近美フィルムセンターで「天空の城 ラピュタ」を観る。結構盛況で、年齢的に年配の人が多かったように思う。後ろのほうから、大人の人が多いね、という家族連れの声が聴こえてきた。ロボット兵がいい。大きさといい、強力な武器といい、不思議な形といい、感情のようなものがあるのかないのかといったところが魅力的だ。子供の頃から大きなロボットが好きだった。鉄人28号、ポセイドン(バビル2世)、マーズ、ガロンなど。しかし、マジンガーZのように人間が操縦するものになるとあまり興味が湧かなかった。エヴァンゲリオンも0号だけだもんな。



   



[PR]
by pprivateeye | 2017-09-06 18:05 | Comments(0)