Private Eye

ppeye.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「東京・TOKYO」

f0067724_1233829.jpg



2017年1月24日(火)

・東京都写真美術館
3F「TOPコレクション 東京・TOKYO」
都写美の所蔵品展。東京という切り口で、林忠彦の「太宰治」から本城直季の「東京タワー」まで41名の作家の作品が展示されている。9割くらいはどこかで目にしたことがあるものだ。ホンマタカシの「Tokyo and my Daughter」シリーズが一コーナー設けられており、やや多めの展示だった。他は多くても5~6点かな。一番いいなと思ったのは荒木経惟の「写真論」からのもの。猫は余計なような気がするが、銀座の路地裏とか日本橋の近くとか、最近のスナップには見られない、端正な撮り方で気持ちがよかった。やればできるじゃんという感じw

2F「東京・TOKYO 日本の心身作家 vol.13」
展示順に中藤毅彦、佐藤信太郎、小島康敬、元田敬三、野村恵子、田代一倫の6名。それぞれかなりの点数が展示されおり、普段ギャラリーで見る以上だった。
キャプションを読んだ限りでは、田代さんが一番写真というものに対する考え方深いように思われた。そこには、街中でポートレートを撮らせてもらうのはある種の「生活の中断」であり、その際「撮る⇔撮られる」という関係において見返されるほうが撮るという特権が顕著になる、というようなことが書かれていた。これは新鮮な考え方だった。その「生活の中断」の一瞬が写真となっているわけで、したがって人物像だけでなくその周りの環境も入っているし、なにより被写体がきちんとカメラを見ているとうことで特別な時間となって表れている。
中藤さんはいつものようにストリートスナップだが、その東京がなぜか散漫に見えてしまった。自分がよく知っている場所なだけに求めるものが異なってしまうのかもしれない。
佐藤さんはデジタルで何枚ものカットをつなぎ合わせたパノラマ写真で必ずどこかにスカイツリータワーが写り込んでいる。それは地霊的な意味合いを込めているらしいのだが、見る側としてはそこに視線が取られてしまって街の広がりの印象が希薄になってしまった。
小島さんはほとんど人の気配が感じられない東京で、模型のようにも思えた。
元田さんはかつてのツッパリ仲間を撮っているようにも思えて、ノスタルジーの強い印象だった。
野村さんだけはキャプションがなく、二枚一組で見せる展示が多かったので、写真集を見ているようだった。





   
[PR]
by pprivateeye | 2017-01-26 01:55 | Comments(0)

コニカミノルタプラザ閉館

f0067724_20575332.jpg


2017年1月20日(金)

・「アートの競演 2017睦月」、Art Gallery M84
写真を売るというスタンスのせいか、全体的にいろいろな手法によるプリント、展示の仕方があった。展示というよりも出品という感じかな。一番の好みはモノクロ・スクエアで銀座のホテルで撮られたセルフポートレート(だと思う)の小さな作品だ。

・ハナブサ・リュウ写真展「パリの肖像 1976-2016」、銀座ニコンサロン
パリのアーティストたちを撮影したモノクロ作品。ギャラリーの外からチラッと見たときには壁に隙間なく一列で展示されていて多過ぎるんじゃないのと思ったが、ワクワクしながら見ていったので約70点という量も気にならなかった。何周目か見ているうちに並びにかなり意志的なものを感じた。ボーヴォワールから始まり、最後が現在のパリ市長アンヌ・イダルゴとなっている。ボーヴォワールはフェミニズムの立場から女性の解放を求めて闘った人であり、最後に女性の市長を持ってくる。しかも政治家は彼女だけだったように思う。また別の意味で並びが面白かったのはピエール・ガスマン(初めて顔を見たw)の後、オフィスのドアを挟んでイブ・モンタン、イブ・サンローランと続く流れだ。ガスマンがブルーカラーの人のように見えるのでニヤッとしてしまった。右手奥正面の壁は女性ばかりでスクエアのプリント。ソフィー・マルソーがかわいい。

・蔵人写真展「さるく長崎 ―猫街散策Ⅱ―」、コニカミノルタプラザ・ギャラリーA
タイトル通り長崎の街中の猫を撮影。つい猫の姿を探してしまう。楽しめる写真だけど、それ以上を求めてはいけないのかな。

・茂手木秀行写真展「星天航路」、コニカミノルタプラザ・ギャラリーB
電柱のある田舎道や海辺で夜空の星を撮影。天の川がきちんと銀河系の形に見えるなど、実際に肉眼で見るよりも何倍も星が写っている。ある意味では目に見えないものが写っている、ということか。

・小池英文写真展「瀬戸内家族」、コニカミノルタプラザ・ギャラリーC
瀬戸内海の小島での撮影だが、瀬戸内という場所的なものはあまり感じられなかった。ドキュメンタリーにはなりきっていないということかと思った。デジタルの割には柔らかい印象で、そこからもノスタルジーを感じるものが多かった。

コニカミノルタプラザはこの展示が最後で1月23日で閉館。

・中藤毅彦写真展「Sous le ciel de Paris」、オリンパスギャラリー東京
タイトルは「パリの空の下」、シャンソンからだ。2週間集中して撮影されたパリ。人物も街中でのストリートスナップではなく、きちんとしたポートレートに力を入れてみたとのこと。タテ位置の写真が多かった。改めてポートレートはその人物が持っている「価値」をどれだけ引き出せているかということだと思った。デジタルによるプリントだが、黒が濃く、重量感のある印象でいい。

・渡邊遊可写真展「Utopie」、新宿ニコンサロン juna21
タイトルはフランス語でユートピア、理想郷。作者にとっては現実がすでに理想郷で、我々はそこに住んでいるという認識。写っているものは風景が大半だが統一感のようなものはない。色味も同様。大きなプリントも何点かあるが、それが求心力を示しているわけでもなく、全体としての印象が掴みづらい。

・森川英里写真展「Birth」、新宿ニコンサロン juna21
小学生のときに死に別れた兄がいたことを知らされ、3・11の津波では町が一瞬でなくなることに驚愕した。これらのことから「生」というものへの関心を強めたとのこと。私写真、心情写真というか、作者と写真のつながりが強く感じられ、客観的に見づらい作品だった。





   
[PR]
by pprivateeye | 2017-01-23 20:35 | Comments(0)

六本木にギャラリーが増えている。

f0067724_22283398.jpg


2017年1月17日(火)

・竹内英介写真展「Headlight 1970~2016」、gallery E・M 西麻布
車のヘッドライトに浮かび上がる夜の写真。しかし、キャプションを読むと18歳で自動車免許を取った作者は自由になる夜、車を走らせることが一番の楽しみだったようだ。それに写真が付随している。さらに驚くべきことに40年前の写真と現在のものとまったく違いが感じられないことだ。そこには夜とか闇とかいったものにまつわる諸々の概念から自由に、写真を撮ることに楽しさが感じられる。当時はこれが作品になるとは思っていなかったとのこと。

・山縣勉写真展「涅槃の谷」、ZEN FOTO GALLERY
展示を数点入れ替えているとのことで、見るのは二回目。谷に横たわって放射線を浴びるのは一日合わせても1時間くらいらしい。写真集は作ったものの、どこまで売れるかまったく見えないとのこと。そこから、ネットがあるので昔ほどではないにせよ、東京と地方の差は非常に大きいというような話にまでなった。

すぐ近くに現代アートのビルができたとのことで、山縣さんに教えてもらって見に行った。complex665というビルにタカ・イシイギャラリー東京、ShugoArts、小山登美夫ギャラリーが入っている。深川の倉庫ビルに入っていたギャラリーが引越してきたようだ。

・「日本のシュルレアリスム写真」、タカ・イシイギャラリー東京
中山岩太、岡上淑子、椎原治、山本悍右、安井仲治の5人の写真作品が展示されている。そのなかでは中山岩太のものが数も多く見応えがあった。シュルレアリスムの考え方そのものが欧州の歴史がベースにあるので日本に持ち込んでも形式的なものにならざるを得なかったようだ。

・戸谷成雄展「森 Ⅹ」、ShugoArts
木材をチェーンソーで削って作品を制作。チェーンソーによる溝、山と谷、突起のプラスとマイナスの関係によって視線が揺らぎ始める云々というキャプション(チラシ)が面白くて勉強になる。話好きなのか、ギャラリーの人がいろいろと作品や作者について解説してもらったのも参考になった。現代アートにひとは本当に深いところまで考えているという一面も感じられた。

・「ヴァルダ・カイヴァーノ展」、小山登美夫ギャラリー
作者は1971年アルゼンチン生まれと、まだ若い作家だ。作品はペインティングがメインだが、線と塗りつぶした面との組み合わせで余白の多い抽象画だ。一見、幼児の絵のようにも見えるがコントロールされた何かが伝わってくる。

・みうらのりこ写真展「Found Scenes」、epSITE
彩度が高めのカラー作品。街中のある瞬間に違和感のようなものを感じたときにシャッターを切っているとのこと。作者にとってそれは舞台のある場面のようにも思える。照明も全体を暗くして作品にだけ光りを当てている。舞台と見た場合、人が佇んでいるシーンのほうがうまくいっているようだ。通りで人物が動いているとストリートスナップという感じが強くなる。









   
[PR]
by pprivateeye | 2017-01-18 23:26 | Comments(0)

渡部さとる×タカザワケンジ

f0067724_23305957.jpg


2017年1月13日(金)

ギャラリー冬青で開催されている渡部さとる写真展「demain 2017」に合わせて、渡部さんと写真評論家のタカザワケンジさんとのギャラリートークショーが行われ、それに参加してきた。
タカザワさんが現代写真の流れとこれまでの渡部さんの写真集とをリンクさせる形で話を進めていったので、聴いている側としては現代における写真のあり方について講義を受講しているようでもあり、系統的で大変わかりやすかった。最近では稀に見る、いいギャラリートークだった。
以下はそのときのメモをそのまま転記したもの。話が飛んでいたり、話された言葉そのものではないなどご了承ください。

タカザワ(以下T): 今回の『demain』は、転換点になるような写真集だ。
渡部(以下W): 最終ゴールを設定していない。定型のものではない。例えれば、冷蔵庫にある材料を使って料理をしている感じ。特捜版はアルバムを作る感覚。
T : 自身の率直な言葉。ファウンディッド・フォトの流れに対する批評的な考えがある。
W : 何でも入る、入れることができる。ズレ、揺れ、解体、再構築といったこと。屋久島では古い写真を意図的に求めていた。連続的から並列的な物語に変化。
T : 最初の写真集『午後の最後の日射』ではキラキラしたものが並んでいる。素朴な作り、17年前の作り。
W : 島ごとのくくりはアジアのあり方を反映。
T : 写真は撮りに行かないと撮れない、という考え方があった。17年経ったことでそれが揺らいでいる。
W : 作品をどう撮るかを重要視している。
T : 写真を撮る行為というのは『traverse』までで、『da.gasita』から変わってきている。
W : 『da.gasita』から編集にすごく力を入れている。並びは最初の1枚目と最後を決める。冬青の社長と意見が分かれて、最終的には社長の意見に従った。つまり第三者の目を入れた。その結果、自然と季節順の並びになっていった。他人の手が入るってすごく大事と感じた。写真集には編集者、デザイナーが絶対必要。
T : 入口と出口が揺らいでいると、途中も決まらない。
T : ドキュメント性について。『prana』はちょっと違う。
W : 『da.gasita』がアメリカではノーモア・ノスタルジで切られた。北海道、東北では売れた。大阪以西ではダメだった。アメリカ=ノスタルジを捨てた国。写真はフロンティアでなくてはいけない、という考え。
T : モダニズムに毒されているのではない。
W : どちらがいいかではなく、違いがあるんだなと思った。あなたのコンテクストは何かと聞かれる。現代アートはキリスト今日の文脈だった。『prana』は自分の写真を説明する方便。
T : 自分が生まれ育ったメカニズムというものがある。
W : アルルで日本の写真の特集のタイトルがAnother Languageだった。独特の文脈を持っているので、日本人作家はまとめて特集されざるを得ない。
T : 写真はよければ褒めてもらえるものではなく、コンテクストの上から判断される。
W : 言葉は筋をつけるためのもの。選別、軸をつくるために言葉を使うが、言葉に左右されない。
T : 文章を読んで、気持ちよくだまされたい。
W : 『demain』、5冊目でようやくやりたいことができた。変わり目だなという実体験があった。
T : 写真集のあり方を考察するようなものを作るとは思わなかった。
W : ロバート・フランク『Story Lines』が頭にあった。アラーキーの「私小説」は「私のフィクション」でもある。 『demain』の黒い紙は印刷。アルバムの台紙をイメージ。
T : 一種の写真論、写真に対する重層的な試みがされている。

トークショーが終わってからの感想は、師匠がこんなにも戦略的に写真集を作っているものとは思わなかった。撮っているときにはそういう考えはなくても、まとめる際には「現代の写真」という流れのなかでいかに存在していくかが意識されている。まさに現役の作家だからできる仕事といえそうだ。






  
[PR]
by pprivateeye | 2017-01-14 23:31 | Comments(0)

映画の週

f0067724_2330868.jpg


1/10(火)
早稲田松竹でヴィム・ヴェンダース監督「パリ、テキサス」「ベルリン・天使の詩」

1/11(水)
新宿シネマカリテで「ヒッチコック/トリュフォー」
新宿武蔵野館でルキノ・ヴィスコンティ監督「郵便配達は二度ベルを鳴らす」

1/13(木)
TOHOシネマズシャンテで「MILES AHEAD」



『定本 ヒッチコック 映画術 トリュフォー』を読まなくっちゃ。

定本 映画術 ヒッチコック トリュフォー

アルフレッド・ヒッチコック、フランソワ・トリュフォー / 晶文社





  

  
[PR]
by pprivateeye | 2017-01-14 23:30 | 映画 | Comments(0)

細かな目の網でふるいにかける。

f0067724_4233030.jpg


2017年1月6日(金)

・久保恵一写真展「潮まかせ 風まかせ」、銀座ニコンサロン
三重県の尾鷲や熊野などの南勢地方の漁師町を撮影。ときどきプリントの色が派手で、何だか嘘っぽく見えてしまった。それは色味を自分のものが出せていない、コントロールできていないということなのかもしれない。

・小野悠介写真展「島の環」、コノカミノルタプラザ・ギャラリーA
伊豆諸島のなかの利島(としま)をを訪れての撮影。この島だけ観光協会がないそうだ。それだけ訪れる人が少ないということか。人口は340人くらいの小さな島の暮らしを伝えたいようだが、普通の海辺の町にしか見えなかった。たぶんそれはどこへ行っても似たような風景しか見ることができないという現実だと思う。嵐で海が荒れている写真が何点かありそれがいいと思ったが、もっと全体も見たいとも思った。

・門田紘佳写真展「1″44」、コノカミノルタプラザ・ギャラリーB
透明感のある、彩度を抑えたプリントで、非常に好みのものだ。撮っているものは日常だというが、少し変な場面や何だこれはというような特別な瞬間が写っている。なかには写り込みなどで多重露光や作り込んだように思えるものもあったが、ストレートに撮ったもの(見えるもの?)がいい。一番いいと思ったのは神宮球場での花火大会の会場を撮った写真。タイトルは作品のシャッタースピードを合計したものとのこと。

・竹田武史写真展「バーシャ村の一年」、コノカミノルタプラザ・ギャラリーC
作品自体は2000年初めの頃のもので、作者自身もお蔵出しという言葉を使っていた。しかもキャプションには最近再訪して大きく変わっていたことに驚いたというようなことが書かれており、ではここに展示されている作品は何だと思った次第。

・渡部さとる写真展「demain 2017」、ギャラリー冬青
展示と同時に写真集も出ているが、今回が両者の印象が一番違うように思えた。最初、写真集をパラパラと見たときは、変な言い方だが写真以外のものも入っているなあということ。今回改めて見ると、音楽のアルバムみたいだと感じた。いくつかはシングルカットできるような写真、言い換えればそれだけでも好まれそうなものもあれば、連作もある、あるいはカバー作品もある、という構成だ。そのことが展示と写真集の違いを浮かび上がらせたのかもしれない。展示では江古田の化粧品店のプリントが丸みを感じさせて何とも言えず好きだ。
シングルカット云々の話をしたとき渡部さんが写真家白岡順さんのことを話し出した。白岡さんは徹底して甘さを排除した作品を作っていた。例えてみれば、誰も真似ができないほど細かな目の網を使ってふるいにかけていたと言える。本人の資質もあっただろうが、それ以上に70年代にアメリカにいたことの影響が大きいと思う。パリよりも大きいのではないか。それは余分なものはそぎ落としていくミニマリズムからの影響とも言える。通常はどこかに甘さのようなものが残ってしまう。報道写真はどうなのかと尋ねたら、報道写真は基本的に一枚で見せなければならないので、必ずと言っていいほど見る人の目を引き付ける要素を持っている。白岡さんの場合はそういったものを徹底して退けたところで作品を作っており、そこが凄いところだ云々。




   

   
[PR]
by pprivateeye | 2017-01-08 05:21 | Comments(0)

本年もよろしくお願いします。

f0067724_23493828.jpg


2017年1月4日(水)

クリスマスのときに母親の四十九日の法要を終え、その後退屈な年末年始を過ごして、ようやく東京に戻ることができた。Uターンラッシュのピークは昨日だったが、今日も終日混雑で新幹線の指定席は取れなった。

前日のことだがやはり写真仲間が指定席を取れず在来線だけで帰ったことがFBにあがっていた。10時間以上の電車の旅だったようだ。そんな根性はないので、今回はこだまで帰ることにした。東海道新幹線の各駅停車で、のぞみに比べて約2時間多く乗ることになる。ぞの間、各駅のホームの写真を撮ったのだが、名古屋から東京まで13駅あるうちの右側のドアが開いたのは三島、品川、東京の3駅だった。

写真は富士川からの富士山。この日はよく見えた。車内でもシャッター音が響いていた。でも正月のニュースでは滑落事故が何件も起きており、あまり能天気なことを言っている場合ではなさそうだ。

東京についてから、WS2Bの新年会へ。参加者が少ないような印象。見知った顔も減りつつある。撮り比べクイズではライカとiPhone、ライカとチェキが面白かった。師匠の解説を聞いてiPhone7plusの能力に驚愕する。チェキの写りの良さも驚きだ。


なにはともあれ、本年もよろしくお願いします。






  
[PR]
by pprivateeye | 2017-01-05 23:48 | Comments(0)
line

写真について、極私的な、 あれやこれや


by pprivateeye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31