Private Eye

ppeye.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2016 Flash Back

・見た写真展・展覧会 202展 前年比-49展
・読んだ本 77冊 前年比+16
・観た映画 69本 前年比-10
・今年の写真展 My Best 3
  1.杉本博司「ロスト・ヒューマン」、東京都写真美術館
  2.田中長徳「PRAHA CHOTOKU 1985・2016」、gallery bauhausu
  3.「Le bal」、ZEIT-FOTO SALON
・観た映画 My Best 3
  1.「大番」
  2.「冬冬の夏休み」
  3.「帰ってきたヒトラー」
・iPhone5Sはプレーンな状態で使用。背面のシールは健在。一回も落とすことはなかった。
・Horizonシリーズ、応募するのをすっかり忘れていた。
・カロタイプでの写真講評会に3回目から参加。
・普段使いのカメラはLeica M6+Summaron35mm/2.8 ⇒ CONTAX G2+Biogon21mm/2.8
・今年もハッセルの出番なし。ただし、年末に新たな企画を思いつく。
・ブローニーは値上り前にまとめ買いしていたが、まったく使っていない。
・写真展めぐりはほぼ定番コースに限定されてしまった。
・年後半の大物展示のルフ展、ダリ展は見ずに終わった。見なくても惜しいという感覚が希薄。
・OMEGA Speedmasterのオーバーホールをずっと先送りしていたが、ようやく出す。
・さぼっていた分、部品交換などから意外と高くついてしまった(泣)
・時計への興味関心が高まる。
・まずはベルトから始まり、超高級腕時計を知ってため息をつき、やっぱり階級社会を反映するのだと納得。
・本棚にある箱を開けたら何本も昔の時計が見つかる。
・セイコープレザージュ初代自動巻き60周年記念限定モデルを購入。
・写真家渡部さとるさんのプリントを購入。8×10カメラによる江古田。1年かけて支払い。
・スカパー!オンデマンドでサイクルロードレースをほぼ全部見る。
・3大グランツールは今年も完観(?)
・一方で、ロードバイクにはいまだ手が出せず。
・なんちゃってクロスバイクでのサイクリングは流山まで延びる
・自転車に乗っていて他の自転車や自動車に三度ぶつかる。
・リオ五輪は自転車とテニスしか見なかった。
・テニスラケットを1本追加購入。HEAD Radical MP
・テニススクール皆勤。
・テニス仲間とのテニス、3つのサークルのうち2つ消滅。原因は人数が集まらず。高齢化か?
・BookoffでSFの文庫を中心に購入が増える。新刊の購入は激減。
・年初に立てた目標のうち、ナボコフは3冊読んだが、T・S・エリオットは読み終えたものなし。
・金子光晴を読んで、改めて詩集「鮫」をいまの時代に反映させてしまう。
・F1、今年も面白くなかった。
・よかったのはライコネンが第5戦スペインGPで2位に入ったこと、予選でベッテルを上回ったことくらいか。
・MotoGP、ロッシ健在。
・サイゼリヤが昼食のメインとなる。
・コンビニコミックの「沈黙の艦隊「capeta」を読む。
・生・筒井康隆、生・永井均を見る。
・写真家白岡順さん亡くなる。
・母親が亡くなる。
・父親、長年の趣味の盆栽をやめ、すべて知り合いに譲る。
・還暦
・さて、これからどうなるのか、これからどうしようか。










   

[PR]
by pprivateeye | 2016-12-31 09:03 | Self Portrait | Comments(2)

今年最後のギャラリー巡り

f0067724_21443757.jpg


2016年12月21日(水)

・尾仲浩二写真展「タテイチクロワク」、中松商店(銀座・奥野ビル)
ギャラリーの本業は古道具店だそうで、ヴィンテージプリントはないかと尋ねたところ、今回の作品が出てきたとのこと。タイトル通り、縦位置で黒枠付きのモノクロ。matatabiシリーズのもので、この後カラー作品に移行している。静かな町の風景。あえて言えば時が止まっているような。

・山田新治郎写真展「ある建築家のかたち」、銀座ニコンサロン
建築家山田守の建築を、孫の建築写真家が撮影。有名なところでは武道館、永代橋、聖橋、京都タワーなど。建物のの曲線が目につく。ビルの角もほとんど丸くなっている。作者の好みと時代のトレンド、両方ではないかとのこと。らせん階段を自宅にもつくっており、孫の写真家はフェチと言っていた。

・「駄カメラ写真グループ展 3rd」後期、アイアイエーギャラリー
写真は前期のときのほうが好みが多かった。チョートクさんは今回も展示で、1985年プラハ、スデクの家で、先日のバウハウスのシリーズと同じ。展示に作者の名前はあるが、そのカメラについては別にまとめられており、写真とカメラがきちんと分けられているのがいい。

・山縣勉写真展「涅槃の谷」、ZEN FOTO GALLERY
これらの写真はドキュメンタリーだろうか。実世界の地位とか関係がなく、性別も薄らいで、釈迦の高みに近づくような感覚というようなことが書かれていたが、その逆の印象を持った。どんどん下降していく感覚、モノに還っていくような感覚を覚えた。

・久野梨沙写真展「SURFACE」、新宿ニコンサロン juna21
作者は不在で、キャプションによれば日常の断片のポートレートだそうだ。誰もが撮るような写真とタイトルで、キャプションを読む限りそこに思考の深みが感じられなかったのでウーンとなってしまった。何だかなあ、という感じ。

・田巻海写真展「null」、新宿ニコンサロン juna21
街の中にある矩形を撮影。それ自身で独立し世界とかけ離れた存在として見ている。ベッヒャーとかトーマス・シュトゥルートとかが好みだそうで、写真のサイズが大きいのはmustとのこと。ただ、作品によってエッジがあいまいでシャキッとしていないものもあったのは残念。




  
[PR]
by pprivateeye | 2016-12-21 21:38 | Comments(0)

風の冷たい日だった。

f0067724_23472816.jpg


2016年12月16日(金)

移動途中の大手町の時計店にベルトの長さを調節してもらおうと立ち寄った。国産が540円、海外製なら1080円と言う。普通のベルトのコマを外すだけでなぜ費用が異なるのか。その差額は何の対価か分からないので、実際には馬鹿らしくなって店を出た。で、新宿ビックロの時計サービスセンターで調整してもらう。もちろん540円で。


・草彅裕写真展「SNOW」、コニカミノルタプラザ・ギャラリーC
地元秋田の雪をモノクロで撮影。展示は、雪の降っている夜だけ。自動車に雪が積もっているカットなど、生活感を感じさせるものも選ばれており、単なる雪景色の写真ではなくなっている。橋の中央で撮影されたものが、雪が生き物のように丸く膨れ上がって見えるのが印象的。他では、降る雪が夜空の星のように見えたり、これは月面かといいたくなるようなカットがよかった。

・山下海写真展「群像―辺境に生きるひとびと」、コニカミノルタプラザ・ギャラリーB
アジア各地の田舎でのポートレイト。被写体と少し距離をおいて全身を捉えており、横位置での撮影なので周囲の状況もよくわかる。彼らが確かにそこに住んでいるというのが伝わってくる。人物も笑顔がではなくほとんど無表情なのがいい。

・甲賀民人写真展「雪街」、、コニカミノルタプラザ・ギャラリーA
フラッと旅した先でのモノクロスナップ。キャプションのすぐ横のカットがよかった。高めのコントラストが、雪の翌日の陽の光りのまぶしさを連想させた。少し右上がりのカットが多く、撮影のときのクセを思わせて面白い。

今回の3人の作者の名前はどれも独特でカッコいい。
今年もアンケートに答えてカレンダーをもらった。来年1月で閉館になるので最後のカレンダーだ。


・ハービー・山口写真展「and STILLNESS ――あの日のプラハ、ワルシャワ、ブダペスト・・・・・・東ヨーロッパ
1985-1996」、Books and Modern
以前、中目黒のギャラリーで見たこともある写真もあった。今回はデモの写真が昼間の1点だけで、前回よりも「革命」という要素が抑え気味に思えた。チョートクさんと同じ時期にハービーさんも東欧にいたのだと思うと不思議な感じがする。チョートクさんの1985年のプラハ(先日のバウハウス)よりも、時代というものが感じられた。ハービーさんの写真ほうがジャーナリスト的な視点がやや強いということか。


・amanaプラチナプリント作品展「瞬間を、永遠に」、IMA gallery
新しい手法によるプラチナプリント。パンフレットには、最新のデジタル技術を用いた世界に1台の紫外線露光システム、と書かれている。よくわからなかったのでギャラリーのプリントディレクターの方から説明を受ける。
まず、ネガを読み込んで(スキャンして)からプラチナ塩を塗布した印画紙に露光する。この場合のポイントは、フィルム(ネガ)を通して露光するのではないということ、銀塩の引き伸ばし機と同様に拡大できること、プラチナ塩を塗った刷毛の跡を出すことなくネガの形がそのままプリントされること、など。
プリントの色の違いは主に現像液の違いによるもので、銀塩で調色したような黄色味をおびたものが従来のプラチナプリントに近いとのこと。
写真は、モナリザが展示されている部屋のものが一番の好み。スローシャッターで人物は動きでブレており、モナリザだけが見ている。モナリザが見ているという感覚がよかった。でも、これはプラチナ云々とは関係がないな。


最近は帰宅する前に喫茶店に入って、写真展の印象をDMの白紙のところにメモしている。今日は六本木のマックでその作業を始めたら、わらわらと怪しい格好をした人たちが10人ほどやってきて近くのテーブルに着いた。よく見るとそれぞれスターウォーズのキャラクターの扮装をしている。なかにはヨーダのように顔から髪から緑色の人もいる。そしてライトセーバーが何本もテーブルに並べられた。今日から映画「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」が上映されているのだった。でも、東京って六本木って変な人がいるのね。




  
[PR]
by pprivateeye | 2016-12-17 00:37 | Comments(0)

ルーニイ引越し

f0067724_2341247.jpg


2016年12月14日(水)

・正岡絵理子写真展「羽撃く間にも渇く水」、TIP/72 Gallery
キャプションに生命讃歌とあった。写っているものはネズミの死骸とか豚の頭蓋骨とか変な顔をした子供とか、不気味なものが多かった。生の中の闇ということか。

・「Le bal Part.3」、ZEIT-FOTO SALON
このギャラリーも最後なので2回目。畠山さん、松江さんの写真は、『写真をアートにした男』に書かれていた中東での撮影旅行のときのものだと思う。石原さんと桑原さんを写した荒木さんの作品が売れていた。前回のものも同じ人が買っているだろうか。

・下瀬信雄写真展「つきをゆびさすⅡ」、銀座ニコンサロン
仏教用語で「指月(しづき)」というのがあり、月が法(真理)で指が仏教の教え、ということらしい。日常のスナップだが色が強調されているので、普通の出来事が特別なことのように思えてくる。

・ササガワヨウイチ写真展「ヨコハマ モダン スタイルズ」、ルーニイ
モダンという言葉から感じる古さを表しているような、彩度を抑えた色味がよかった。特に最後のコカコーラステーションは1950年代の雰囲気のモダンだ。ただ、被写体を画面隅に置いて大きく空間をとったカットが目立ったのはやり過ぎのように思えた。

ルーニイ・247フォトグラフィー(これが正式名称!)は現在の四谷から、2017年1月10日より中央区日本橋小伝馬町に引越ます。名称も「ルーニイ・247ファインアーツ」と変わり、再出発とのことです。展示スペース、ブックショップなどが広くなり、プリントビューイングルームも設けられるようです。近くにはアイアイエーギャッリーやギャラリーTARO NASUがあります。

・磯貝琢哉写真展「霧は深い」、TOTEM POLE
DMから緑の地平線のようなものをイメージしていたが、菅平でのラグビーの合宿風景だった。少し先がまったく見えなくなるほど濃い霧で、当然のことながらカメラはびしょびしょになってしまったとのこと。本業がスポーツカメラマンとのことでこのときも取材だったがとても無理で、自分のためにパチパチ撮りまくったらしい。入口左側の2点がなかったらラグビーとはわからない。

・臼田健二写真展「冬立ちぬ」、ギャラリー冬青
冬の雪景色をモノクロで撮るというのは少し単純なような気がして、色のない世界をカラーで撮ったら面白いのではと思いながら何度も見ていた。黒いプリントのなかに木々が白く見えるものがよかった。以前に銀座ニコンサロンで「Water Way」という展示をしている人だった。こんなことを言うのも失礼かもしれないが、今回はプリントがすごくきれいだった。


ちなみに、外神田にある若手写真家たちの自主ギャラリー「Locker Room Gallery」も2017年1月22日でクローズするとのこと。




   

   
[PR]
by pprivateeye | 2016-12-15 00:16 | Comments(0)

「放蕩と懶惰の意味をとりちがへ、春」

f0067724_1247243.jpg


2016年12月7日(水)

恵比寿のLIBRAIRIE6/シス書店へ行く。山尾悠子の若い頃の歌集『角砂糖の日』が同店から新装版として再刊されたのでそれを求めてのことだ。店内では挿絵に使われた、合田佐和子、まりの・るうにい、山下陽子の3人の作品が展示されていた。店内の飾りとか置物、並べてある書籍など、印象は山尾悠子が書く幻想小説を彷彿させるものだった。
歌集から一首。

  百合喇叭そを枕として放蕩と懶惰の意味をとりちがへ、春

26歳のときの作品。最後の「春」が山尾自身を連想させる。



・飯島美和写真展 2016、P-cott
今年のツール・ド・フランスを取材した写真。第6ステージで新城が敢闘賞を獲ったときの楯も展示してあった。お店の人によれば、皆さん手に取って写真を撮ってらっしゃいますよ、とのことだったが、楯の重さを思うととてもそんな軽薄なことはしたくなかった。スポーツ写真ではどうしても選手中心の写真になってしまうが、隅に展示されていた小さな写真が気に入った。山を大きく蛇行しながら登っていく集団を遠くから捉えたものだが、これぞロードレースと感じられてよかった。他では新城のふくらはぎの筋肉の膨らみが見えている写真がいい。ちなみにここはギャラリーではなくヘアサロンです。


f0067724_12474287.jpg





  
[PR]
by pprivateeye | 2016-12-08 06:46 | Comments(0)

モノクロの写真

f0067724_12482113.jpg


2016年12月6日(火)

・小瀧達郎写真展「METAPHOR カフカとの対話」、gallery bauhaus
プラハ・シリーズの最後。チョートクさんの写真に比べて端正な感じがする。チョートクさんはガバッと掴み取ってきたようなところがあるが、小瀧さんの写真は丁寧に切り取ったという印象だ。旧市街を撮っているためか、時代的に古い感じがした。ただ。カフカというイメージはほとんど連想しなかった。カフカの小説自体がプラハという街を描写しているわけではないので。

・写真展「Flowers」、写大ギャラリー
タイトルは花だが単純に花の写真ではない。強いて言えば画面のどこかに花があるというくらいの軽い意味合いのタイトルだ。だって木村伊兵衛の写真は花火だもの。イモジン・カニンハムの「タイサンボクの花」があった。これは好きな作品なのだが、アジェのデパートのショーウィンドウの写真よりも古いと知って驚いた。全体で見ても森山大道の「櫻花」は大きく抜きん出ていた。いいとか悪いとかいうのではなく、一番個性的と言ってもいい。

・石川圭花写真展「bodyscape」、CALOTYPE
タイトルがLandscapeの変形で、男性ヌードをモノのように撮影。人体という形の面白さを求めたものと、皮膚のマチエールを捉えようとしたものに分かれる。ロダンのような彫刻を連想させるものはわかりやすいし、人気もあるようだ。象のような皮膚の感じがするものとか、古い写真技法のようなに見えてしまうプリントが面白い。パーティでは久しぶりに会う人もいて楽しかった。


  
[PR]
by pprivateeye | 2016-12-08 06:44 | Comments(0)

グループ展でどこまで見せるかは難しいね。

f0067724_1249185.jpg

2016年12月2日(金)

・「photo exhibition TIAM」恵良栄治、齋藤嘉一、田辺知之、戸叶佳克、鱒渕訓子、GALLERY niw
5人のなかで一番批評性があったのは鳥居の写真。ただ、変わらないもの=鳥居、変わっていくもの=その向こうの風景ということを見る人の自由な解釈でいい、とキャプションに書かないほうがよかった。風俗関係の写真は、作者がどうしたいのかわからず、表面的なものに留まっていたように思う。

・「駄カメラ写真グループ展 3rd」前期、アイアイエーギャラリー
チョートクさんの白飛びの写真がよかった。他には狐塚さんのレンズのせいで一部画面が流れている写真、作者の名前は忘れたがスクエアのモノクロでフィルムの端までプリントされているもの。これはビルの窓と縦と横のラインが合っていた。

・ルカ・ルピ×川口聡太「LANDSCAPES」、EMON PHOTO GALLERY
ルカ・ルピはイタリアの写真家。ボートで沖合から水辺の建物を撮影。コントラストの高い、カチッとした写真。川口さんは水平線を撮りながら、青くしたり、アオリを使ったり、ペンライトの光りを入れたりしている。ただ、話を聞いているとこれらが思いつきでやっているように思えて危うい感じがした。両者の色味とか対象とかが似ているが、ベースになる考え方は大分異なるようだ。

・大坂寛写真展「Harmony」、gallery E・M 西麻布
自作のカメラで6×12のフォーマット。カレンダー作製のための依頼仕事。場所はパリ、ローマ、ヴェニス、ハワイなど。セピア色に調色されて、画面の対象物と合わせて、長い時間の経過を思わせる。フォーマットは横長だがパノラマという印象は弱く、何でもない風景なのだが逆にそれがお手本のになるような気がする。そして大坂さんのサインがカッコいい。



   
   
[PR]
by pprivateeye | 2016-12-08 06:41 | Comments(0)

CAMEL LOTUS HONDA EPSON

f0067724_22103215.jpg


2016年11月26日(土)

・石川竜一写真展「okinawan portraits 2012-2016」、epSITE
沖縄という場所、プリントの色味などから特別な問題を提起しているようだが、地元の人のスナップだ。声をかけてから撮っているのだが、これらの写真から何を言おうとしているのか、作者は何を考えているのか、あまり思い当たるものはなかった。

・林典子写真展「ヤズディの祈り」、銀座ニコンサロン
キルギスの誘惑結婚を撮った人だった。そのときは興味本位にしか見れなかったのだが、今回の作品を見てフォトドキュメンタリーの王道を歩んでいる人だなと思った。視点は女性が中心だ。すでに6ヵ所も取材しており、それらは岩波新書にまとめられている。そして思ったよりも若い人だった。

・友人が集う―石原悦郎追悼展「La bal Part3 - adagio cantabile」、ZEIT-FOTO SALON
白岡さんの作品があった。静岡の海を撮ったもので初期のものだ。小全紙と大きいサイズだ。普後均さんのフライパンがあったが、白と黒の曲線だけの世界だ。尾仲さんは上海の写真で、室内から窓越しに外を見ており新鮮だった。

・ワークショップ2Bグループ展「2B or not 2B」、51・52期+41期
パーティに参加。見知っている顔は少なかった。ギャラリーの作りからして大勢が集まるのには向いていない。渡部さんの講評の間、邪魔にならないように別の階で写真仲間とあれがいい、これはここがと勝手なことをじゃべっていた。


  
[PR]
by pprivateeye | 2016-12-01 00:19 | Comments(0)

日本の風景

f0067724_018197.jpg


2016年11月25日(金)

・田中長徳写真展「PRAHA CHOTOKU 1985・2016」、gallery bauhaus
3回目。1Fに展示のプラハで、階段を降りる手前にあるハスが写っている作品が一番の好みかな。左右は黒くてよく見えないが、そのため普通でない雰囲気を感じる。

・鈴木サトシ写真展「写真道 ああ60年」、コノカミノルタプラザ・ギャラリーA
写真は1950年代、瀬戸内海の小島の医師、郵便配達の人、先生一人生徒一人の小学校、etc. 医師を撮ったものが、被写体のキャラクターもあって一番よかった。

・後藤浩之写真展「昼凪」、コノカミノルタプラザ・ギャラリーB
江戸川の東側、流山とか柏とかを撮影。なんとなく見たことのあるような風景だった。カメラはローライコードだが写真は柔らかな感じだった。ブックのスナップを見てもやさしい、柔らかな印象で、作者の人柄が出ているのかなと思った。

・竹谷出写真展「北海道 にほんのかけらⅤ」、コノカミノルタプラザ・ギャラリーC
20年以上も日本各地をモノクロでスナップ。人物だけでなく、風景や抽象的なものまで。北井一夫さんの「村へ」ほどのインパクトはないが似たものを感じる。写真が記録となるのは後から誰かが言ったときからだと思う、とのこと。

・但馬園子写真展「その日の午後」、新宿ニコンサロン juna21
カラーの色が激しく、粒子の目立つプリント。DMになっている写真のようなすっきり感はない。場所は香港かな。キャプションを読んでも作者の意図がいまひとつ掴めなかった。

・青木秀平写真展「彩の国」、新宿ニコンサロン juna21
きっちり撮られた風景だ。視線は地平線を見ており、天候は晴れ、光りは順光かトップライト。被写体はその場所で特に主張しているようなものではない。構成、まとめ方がきちんとしている。

・村越としや写真展「雷鳴は陽炎を断つ」、ギャラリー冬青
2回目。クロージングパーティに参加。最初見たときいいなと思っていた2点を写真仲間もいいと思い、そのうちの1点を購入していた。

  


  
[PR]
by pprivateeye | 2016-12-01 00:18 | Comments(0)

WS2Bグループ展「2B or not 2B」

f0067724_0171261.jpg


2016年11月22日(火)

・ワークショップ2Bグループ展「2B or not 2B」、51・52期+41期、ギャラリーくぼた 別館
実家から戻った足でそのままギャラリーに向かった。
印象に残ったのは1Fの8×10による作品。点数も多いし、モノクロ、銀塩、古い建物、大判カメラと惹きつける要素がいろいろとある。
カラーでパノラマサイズの作品が3点あったが、風景を対象に横長というフォーマットを使用した場合、ある程度プリントの大きさがほしいなと思った。そのなかでは水平線(?)の作品がいい感じだったが、いくつかの写真が混ざっていて印象が少し散漫になるように思った。
今回、芳名帳がなかったようだが、後々の記念・記録にもなるのであったほうがいいと思うのだが。




  
   
[PR]
by pprivateeye | 2016-12-01 00:17 | Comments(0)