Private Eye

ppeye.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ROAD MOVIES

f0067724_28926.jpg


2015年10月28日(水)

シネマヴェーラ渋谷で「モーターサイクル・ダイアリーズ」と「神の道化師、フランチェスコ」を観る。ロード・ムーヴィーを特集した企画。
「モーターサイクル・ダイアリーズ」はチェ・ゲバラの若い頃の南米縦断の旅を描いたもの。元になっているのは本人のそのときの日記だ。映画を観る限りでは、チェ・ゲバラは静かで正直でまっすぐな人だったようだ。年上の友人二人との旅だが、どちらも裕福な家庭のお坊ちゃんだった。それが旅を続けるにしたがって南米の現実を知ることになる。映画は帰国する直前までだが、帰国後医師免許を取得して、二回目の旅に出ることになる。
「神の道化師、フランチェスコ」は当初上映予定だった「イタリア旅行」から変更になったもの。監督はどちらもロベルト・ロッセリーニ。この映画はアッシジのフランチェスコと呼ばれた人の短いエピソードを重ねたドキュメンタリータッチのものになっている。“アッシジのフランチェスコ”という名前になんとなく聞き覚えがあったのでウィキペディアで調べたら大変な人だった。中世イタリアにおける最も著名な聖人のひとりで、イタリアの守護聖人でもある。小鳥に説教するという話も有名で、映画にも描かれている。タイトルの“神の道化師”も実際にそう言われたようだ。

この後、京橋へ移動。近美フィルムセンターでオーソン・ウェルズの「上海から来た女」を観る。
リタ・ヘイワースが演じたエルザ・バニスターはやり手弁護士の妻で若くて美人だが実際は悪女だったという設定だが、映画を通して全体に一定の印象を受けた。悪女だったんだ、という衝撃は薄い。むしろその夫アーサー・バニスタ役ーのエヴェレット・スローンが最初は嫌なヤツという印象だけだったが、次第に存在感が強まっていったのは良かった。オーソン・ウェルズが逃げ込んだ休みの遊園地、人気がないだけにトリックを仕掛けた部屋の不気味さが感じられた。最後の鏡の部屋のシーンはいい。有名らしくていろいろオマージュがあるようだ。「燃えよドラゴン」もそのひとつ。
[PR]
by pprivateeye | 2015-10-30 02:49 | 映画 | Comments(0)

ORSON WELLES

f0067724_0591952.jpg


2015年10月25日(日)

東京国立近代美術館フィルムセンターで「生誕100年 オーソン・ウェルズ――天才の発見」と題してオーソン・ウェルズの作品が上映されている。この日は「審判」と「フォルスタッフ」を観た。ここで映画を観るのは初めてだ。ホールは定員310名だが8割方埋まっていたのではないだろうか。

「審判」は同題のカフカの小説が原作。突然逮捕される平凡な銀行員の役をアンソニー・ホプキンスが演じている。不条理感たっぷりのこの作品によく合っている。もしかしたら「サイコ」よりもいいかもしれない。オーソン・ウェルズは弁護士役で登場。他にはジャンヌ・モロー、ロミー・シュナイダーという有名どころも出演。しかし、ウェルズの映画では役者はあくまでも役者で、その人気に合わせて話が進んでいくということはない。
この映画が不気味なところは、銀行の体育館のように広いフロアにびっしりと机が並んで全員が機械のように事務が行われているところや、裁判の場面では全員が男性でしかも表情がないところだ。小学生くらいの女の子たちが大勢まとわりつき、逃げても追いかけてきて、嬌声とともに隙間だらけの板の壁から目だけが覗いているシーンは怖かった。そういえばカフカの小説では登場人物が叫んだりしてもそれが素直な感情の表れとは思えないところがある。何かに心の中が支配されているような気味の悪さが薄っすらと感じられる。

「フォルスタッフ」はシャイクスピアの戯曲に出てくる人物で、この映画はその戯曲「ヘンリー4世」がベースにあるようだ。ここではウェルズが主役を演じている。フォルスタッフは真ん丸と言っていいくらい太った騎士で、戦場ではその体に甲冑を着てちょこちょこ走り、ユーモアたっぷりの姿を見せている。しかし、この戦闘場面はその暴力性が映画史上特筆されるものだ。先日観た「プライベート・ライアン」の冒頭の場面と双璧と言っていいかもしれない。この戦いで勝った王子は後にヘンリー5世となる。王子と友だちだったフォルスタッフは重用されるのを期待したものの、逆に縁を切られてしまった。ユーモアな丸い体だけにその無念さが余計に強く感じられ、さみしいエンディングとなっている。
この映画にもジャンヌ・モローが出ている。彼女は好きな俳優だけにお得感もあった。
[PR]
by pprivateeye | 2015-10-27 00:30 | 映画 | Comments(0)

David Bowie

f0067724_0581266.jpg


2015年10月24日(土)

渋谷のイメージフォーラムで「デヴィッド・ボウイ・イズ」を観る。初日の初回、整理券No.54だった。
2013年にイギリスの国立ヴィクトリア&アルバート博物館で開催された、同タイトルの展覧会を追ったドキュメンタリー映画だ。展覧会はデヴィッド・ボウイの赤ん坊の写真から始まる回顧展で、イギリスの後、世界を巡回している。

ところで肝心なことだが、これまでほとんどデヴィッド・ボウイの音楽は聴いたことがない。
アルバムは「ジギー・スターダスト」を持っているくらいだ。しかし、このアルバムが出たのは覚えている。邦題が「屈折する星屑の上昇と下降、そして火星から来た蜘蛛の群」で、なんじゃこれはと思った。第一、覚えられない。原題の“The Rise and Fall of Ziggy Stardust and the Spiders from Mars”を直訳しただけだった。
その頃、つまり1970年代初めはレッド・ツェッペリンが71年に「Ⅳ」を、ディープ・パープルが72年に「マシン・ヘッド」を発表するなどまだまだハードロックの全盛時であり、ちょっと軟弱な印象だったデヴィッド・ボウイはほとんど気にすることはなかった。ただ、ヴィジュアルでも独自の展開をしていたので雑誌ではよく目にしていたと思う。

で、いまも特に聴いているわけではないので、この映画に出てくる業界の人から一般の人までの興奮というのは何の感傷もなく見ていただけだった。

でもね、50年というキャリア、それも一貫して“デヴィッド・ボウイ”という音楽をブレずに続けてきたということには関心がある。簡単に無視はできないんじゃないかと思っている。しかし、自分の年齢からすると新しい音楽を追いかけるのは難しいものがある。自分の中に根っこになるような記憶がないのでどうしても頭で聴いているような気がする。これと同じように思うミュージシャンにブルース・スプリングスティーンがいる。この人の発音がよく聞き取れないのがつらいw
[PR]
by pprivateeye | 2015-10-26 01:38 | 映画 | Comments(0)

10.21

f0067724_3421913.jpg


2015年10月21日(水)

・ベンジー写真展「島へ ~魂のデブリ~」、新宿ニコンサロン
ポラロイドなどインスタントカメラを使って、約30年間も三宅島など小笠原諸島を撮影。
何でもない風景なのだが、いや、何でもない風景だからこそポラロイドの柔らかでクリーミー(?)な色合いが合っているような気がする。数を撮っていること、約7cm四方の小さな画面、といったこともある種の懐かしさを呼び起こしていると思う。
一つの被写体をクローズアップで組み合わせて作った大きな作品も4点展示されている。これらは必ずデイヴィッド・ホックニーが引き合いに出されるが、これはもう手法の一つだと割り切っているとのこと。ホックニーよりもきちんと計算された感じで、個々の形が重なり合う部分が少ない。ただ、それによってパワーが少ないと感じるとも言えそうだが。
オリジナルのポラロイドは撮影後の時間が長くても写真の退色は少ないようだ。現像液が均一に塗布されているのもオリジナルのほうだ。
作者は普通の日本人。名前は愛称だとか。


・中藤毅彦ゼミ第2期修了展「Gelatin Silver TOKYO」Part2 ササガワヨウイチ・飯田夏生実・橋本有史、BRIGHT PHOTO SALON
全体におとなしい感じ。シャネルのウィンドウの定点的な撮影はあまりピントがきちんときていなかったがなぜだろう。神田をテーマにした作品は小全紙と大きなものだったが、イメージは静かな印象なので小さなほうが似合うように思えた。街中でのスナップ作品は粗粒子現像されているが、撮っているものや撮り方と合っていないような気がする。


・佐野久里子写真展「In Situ」、銀座ニコンサロン
タイトルはラテン語で“本来の場所にて”という意味らしい。決して陰湿ではない(笑)。ワークプリント、セレクトの段階から何度も見せてもらっている写真だが、今回の展示ではこれまでよりも随分と柔らかく見えた。これはたぶん照明が大きく影響しているのではないかな。イメージそのものは作者がそのとき一瞬でも感じた風景・場面をスナップしているだけなので、見る側としてはどの作品に共鳴できるかだと思う。横浜のコンクリートがむき出しの建物の中を撮ったものがこの日は一番の好みだ。
オープニング・パーティに参加。出席者もほとんどがいつもの写真仲間だった。そのせいもあってか作者はいろいろな思いから挨拶では号泣、素直な気持ちが伝わってきて良かった。



一昨年のこの日は自分への誕生日プレゼントだと言って『死ぬまでに観たい映画1001本』という厚さ6cmもある本を購入。調子に乗って今年はフランスの哲学者ドゥルーズがインタビューに答えた『ジル・ドゥルーズのアベセデール』というDVD3枚セットを買った。YouTube
[PR]
by pprivateeye | 2015-10-24 04:30 | Comments(0)

丹生川駅

f0067724_1195041.jpg


10/16から10/20まで実家に帰っていた。親がいい年なので、今年になってからは二月に一度は帰るようにしている。といって何かするわけでもなく、大体はゴロゴロしている。

今回はCATVで映画を観た。
10/16「ダイハード」「ダイハード2」ともに吹替版
10/17「最強のふたり」「愛人/ラマン」
10/18「プライベート・ライアン」

「ダイハード」はともに以前に観ているのだが、案外記憶はいい加減だなと。1作目の裸足でガラスの上を歩くシーンはもっとギャグっぽいと思っていたし、2作目の最後のシーンはてっきり昼間の晴天のときだと勘違いしていた。

「最強のふたり」は介護人ドリス役のオマール・シーがいい。自分の母親の仕事帰りをじっと見つめているシーンなど、無言のときが良かった。家族には言葉はいらないということか。

「愛人/ラマン」はマルグリット・デュラスの自伝的小説が原作ということだけは知っていた。川を渡るシーンというのは何かの象徴なのだろうか、よくわからなかった。フランス映画だが言葉は英語だったのは残念。ナレーションはジャンヌ・モロー。

「プライベート・ライアン」のレヴューをネットで読むとほとんどが戦闘シーンについてだ。しかし、この映画はトム・ハンクスが命令に従って淡々と任務を行うことがメインだと思う。実際の戦闘の場面では戦争の大義は二の次のはずだ。不条理だがそれについて悩むひまはない。だからこそ戦後生き残った者にはそれが重くのしかかるのだろう。
[PR]
by pprivateeye | 2015-10-21 01:45 | 映画 | Comments(0)

Vivian Maier

f0067724_1258527.jpg


2015年10月13日(火)

イメージフォーラムで「ヴィヴィアン・マイヤーを探して」を観る。
 原題:Finding Vivian Maier
 監督・脚本:ジョン・マルーフ、チャーリー・シスケル
ヴィヴィアン・マイヤー(1926-2009)という写真家が発見されたのは2007年のこと。この映画で監督をしているジョン・マルーフという若者がオークションで落札した大量のネガがその始まりだった。彼はこの写真を撮影したのはどんな人物だったのか興味を持って探索を開始した。
面白いのは、マイヤーの作品が素晴らしいとTVをはじめとする世間一般が評価するのに対して、老舗のギャラリーや美術館はマルーフが照会しても興味を示さないことだ。そのくだりではやっぱりなと思ってしまった。
彼女の本職はベビーシッター・家政婦だが、結構変人だったようだ。映画はインタビューなどを通じてそのことも描いている。彼女を知っている人はマイナスな面もいろいろと話しており、それをほとんどそのまま見せている。たとえば、預かった子供が交通事故にあったにもかかわらず、マイヤーはその状況を撮影し続けている。
一方、映画の中でいいなと思ったシーンは、彼女の母親の故郷であるフランスの寒村でマルーフが写真展を行ったところだ。
ベビーシッターの給料なんて安いと思うが、カメラはローライフレックスのほか4~5台は持っていたみたいだ。当時、ローライフレックスは超高級カメラだと思うが。
残されたネガは15万枚にのぼるという。

その作品
バスで眠る老夫婦の写真が好きだな。
[PR]
by pprivateeye | 2015-10-14 01:34 | 映画 | Comments(0)

10月のひまわり

f0067724_12384179.jpg


2015年10月10日(土)

・中藤毅彦ゼミ第2期修了展「Gelatin Silver TOKYO」
  Part.1 石川マサアキ、菊田淳、BRIGHT PHOTO SALON
ゼミは路上スナップで銀塩写真がテーマ。二人のプリントは微妙に違っていて面白かった。路上スナップって自分と道行く人との間合いがワンパターンになりやすいので結構難しいなと思った。

・タナベゲンゴ写真展「Boule de suif(脂肪の塊)2015」、蒼穹舎
タイトルはモーパッサンの小説からだそうだ。黒のフレーム一杯に写真を入れ、それを隙間なく横に並べて展示されているので、被写体の雑然としたものと合っていた。福島と渡良瀬遊水地を撮った作品も写真の端がドロッとしていたりして、それが生々しさを見せていて面白い。

・佐藤圭司写真展「張碓の景色」、Place M
テキストを読む前に展示を見ながら思ったのが、津軽海峡冬景色。はたして写真は函館本線の小樽近くの海岸線付近を撮ったものだった。好天の日の人物が写っている作品はちょっと違うような気がした。

・坂本謙一写真展「空気」、Red Photo gallery
デモの様子と、街中のスナップを対比させるように展示。それぞれ色味などかなり手が加えられていている。こういう作品は詳しいテキストがほしいな。

・北島敬三展「UNTITLED RECORDS Vol.6」、photographers' gallery
同題の写真集に合わせた展示。Vol.1~5までの写真集もあったので見てみた。町中の空間の隅っこやポツンとある風景が中心。文字や人は徹底して排除されている。

・中里和人写真展「lux Water Tunnel Land Tunnel」、新宿ニコンサロン
新潟と千葉にある、水を引き入れるために掘られた人口のトンネルを撮影。これは産道ではないかと思った。

・古清水輝光写真展「成田空港・人模様」、新宿ニコンサロン
タイトル通り成田空港でのスナップ。外国の人が多いかな。望遠レンズを多用していると思われ、いまひとつ生な感じがしなかった。



女王陛下のユリシーズ号 (ハヤカワ文庫 NV (7))

アリステア・マクリーン / 早川書房


アリステア・マクリーン『女王陛下のユリシーズ号』読了。
この本はハードボイルド好きの写真仲間に泣けるよと言って勧めたのだが、買ったよとまでは聞いたが読んだとの報告はまだないので、自分でまた読んでみた。やっぱり泣けるね。悲しいとか悔しいとかいった単純な感情ではない。困難な状況に向かっていく生き方に感動するのだろうと思う。相手が基本的に自然なので、そこに不条理といった人間的な思考が介入することはない。
ひところ北上次郎、内藤陳といった書評家が推すミステリや冒険小説を読んでいた。
すぐに思い浮かぶのは『ナヴァロンの要塞』(アリステア・マクリーン)、『鷲は舞い降りた』(ジャック・ヒギンズ)、『高い砦』(デズモンド・バグリイ)、『深夜プラス1』(ギャビン・ライアル)などで、この『女王陛下のユリシーズ号』もそのひとつ。この流れでロバート・B・パーカーのスペンサー・シリーズを追いかけるようになったのだが、最後5~6冊くらいには関心が薄れていた。
自慢したいのはディック・フランシスの競馬シリーズ全44冊を読んだこと。
エド・マクベイン87分署シリーズは56作全部は購入したが2000年以降の7冊ほどはまだ未読のままだ。
いわゆる「大人買い」ではないが、シリーズ物は全巻読破したいと思ってしまう。だから本がすぐに溜まってしまうのだがこれはどうしようもないと諦めている。秘かな夢はこれらをきちんと本棚に並べて、全巻そろった背表紙を眺めることだ。
[PR]
by pprivateeye | 2015-10-12 00:05 | Comments(0)

「見る経験を延長させる」

f0067724_11123887.jpg


2015年10月9日(金)

・西山功一展「XX」、ART TRACE Gallery
建物とそこにあたる光りと影を撮影。さらにそのプリントを曲げたり、切ったりして、屈折を強調。普段目にしている風景に改めて別の視覚を取り込もうとしているようだ。写真は現実の単なるコピーではないぞということか。プリントの加工は主に建物の形にそって行われているが、成功しているものもあればうーんというものもあった。うまくいっているものは見る角度によって写真の見え方が異なるので、いろいろな方向から見直すことになる。また、ガラス越しに日が当たっている連作は少しずつ位置を変えて撮影されている。ドアや窓枠などの垂直線や水平線、それに加えて光りと影の線が組み合わさって複雑な印象を与えていて面白かった。

連動企画「―観察・反応・拡張―」として田尻健二、樋口朋之、工藤春香の三人のペインティングの展示が行われていた。工藤さんの作品がよかった。デモからインスパイアされたものだと西山さんから少し説明を受けてより納得した感じだ。しかも期間中に描き加えていくとのことで、マッチの列もあるので、最後は大きく変化しているものと思われる。
[PR]
by pprivateeye | 2015-10-10 11:12 | Comments(0)

Lewis Baltz

f0067724_1185189.jpg


2015年10月7日(水)

早稲田松竹でイングマール・ベルイマン監督の作品を2本観た後、六本木へ。

・ルイス・ボルツ「Sites of Technology」、ワコウ・ワークス・オブ・アート
ボルツが亡くなってもうじき1年が経とうとしている(2014年11月22日没、享年69歳)。
今回の展示はカラー作品の「Sites of Technology」(1989-1991)と、モノクロ作品の「Near Reno」(1986)の二つのシリーズ。好みは断然「Near Reno」だ。コントラストが強めだがグレーもたっぷりあるプリントはそっくり真似したいくらいだ。サイズが大きくないのもいい。四つ切くらいかな。
カラー作品や図録を見ると、彼はテクノロジーの周辺、関連するものに興味があるようだ。テクノロジーそのものではなく、それが発展する過程で変わっていくものを撮影している。あくまでも「もの」で、そこに人間が入り込む余地はなさそうだ。
[PR]
by pprivateeye | 2015-10-10 11:10 | Comments(0)

イングマール・ベルイマン

f0067724_1175415.jpg


早稲田松竹でイングマール・ベルイマン監督の作品を4作観る。

10月4日(日)
「第七の封印」(1957年、スウェーデン、97分、モノクロ)
 出演:マックス・フォン・シドー、グンナール・ビョルンストランド
参考書代わりにしている「死ぬまでに観たい映画1001本」の中扉の写真に、この映画の騎士と死神がチェスをしているシーンが使われている。どんな映画だろうと思っていたが、映画そのものが象徴的でなので比較的わかりやすい内容と言える。騎士と従者はドン・キホーテを思い出させたし、チェスの好きな死神、その死神がノコギリで木を切るシーンなど、結構笑えるものを含んでいる。騎士は神の存在(不在?)について考えているがあまり深刻な印象ではなく、行動全般に淡々としている。従者のほうが人情味がある。第七の封印とはヨハネの黙示録から採られたもののようだ。

「夏の遊び」(1951年、スウェーデン、90分、モノクロ)
 出演:マイ・ブリット・ニルソン、ビルイェル・マルムステーン
バレリーナの許に日記が届けられる。かつて愛した男性のもので、そこからフラッシュバックで過去のシーンが何度か挿入されるが、女性の顔があまり変わっていないので、これはいつのシーンだろうかと思ってしまう。最後の場面で、いまを生きると決心したところは、なぜか安っぽい女性に見えてしまった。


10月7日(水)
「秋のソナタ」(1978年、スウェーデン、92分、カラー)
 出演:イングリッド・バーグマン、リヴ・ウルマン
母と娘の確執。一見和解したように見えるものの、状況は全然変わっていない。話し合いのなかで娘が普段はかけているメガネを外すシーンが何度かあるが、それは彼女が本音を語っているときなのだと思った。
イングリッド・バーグマンはあの「カサブランカ」から36年が経っている。鼻の筋が曲がっているのが妙に気になった。

「冬の光」(1963年、スウェーデン、82分、モノクロ)
 出演:グンナール・ビョルンストランド、マックス・フォン・シドー
「第七の封印」とは役回りが逆になっている。祈るけれども何も変わらない。それでも祈るしかない牧師。光りの明暗よりも雪景色が印象に残っている。普通の雪のある景色であり、北欧という特別さがないのがいい。自動車は左ハンドルだったが、道路は左側通行だった。


このなかでは「第七の封印」がいいな。「冬の光」は“神の沈黙”三部作といわれる二作目で、他の2本も含めてもう一度観たい。
[PR]
by pprivateeye | 2015-10-10 11:08 | 映画 | Comments(0)
line

写真について、極私的な、 あれやこれや


by pprivateeye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31