Private Eye

ppeye.exblog.jp ブログトップ

2017年 06月 14日 ( 2 )

六本木

f0067724_22015170.jpg

2017年6月10日(土)

・荒木経惟展「写狂老人A 17.5.25で77齢 後期高齢写」、タカ・イシイギャラリーP/F
カラーとモノクロ、両方の作品。相変わらず点数は多い。カラー116点、モノクロ720点。数は多いのだが写真の内容は意外と少ない。花、おもちゃの人形など小道具、女性のヌード、車の中からの街などがメイン。セレクトもしているのだろうが、撮るのもそういったものが多いのだと想像する。ライカM7には荒木さんの名前が刻印されていた。印象に残ったのは昨年亡くなったツァイスの石原悦郎さんの写真が2点あったこと。ひとつは石原さんについて書かれた本といっしょに壁に立てかけられており、もうひとつは荒木さんが石原さんと桑原甲子雄さんを撮った写真でツァイトでの展示のもの。

・加納典明写真展「絶夜」、ZEN FOTO GALLERY
20年前に撮影したモデルの写真と、今回同じモデルを新たに撮影した作品。加納さんには強烈な個性を持ったガンガン行く写真家というイメージを持っていたが、20年前の作品には優しさが漂っていた。新しい作品ではモデル自身が力強くなっており、加納さんはモデルに触発される写真家なのかなと見ながら思っていた。

・ルイジ・ギッリ展「Works from the 1970s」、タカ・イシイギャラリー東京
小ぶりのカラー作品。同じように街中を撮っているのだが、前日に見たソール・ライターよりも写真家の作品だという印象を受けた。看板とかポスターなど複製物を撮影し再度複製することは厚みのない現実、というものを作り上げている。同じ眼差しであってもそこに作家としての主張があるようだ。以前に読んだルイジ・ギッリの著作『写真講義』をまた読み直したくなった。


最近はBookoffで本を買うことがほとんどだった。読みたい本、買いたい本がいっぱいあるので新刊だときりがないので、それに多少なりとも歯止めをかける意味もあった。しかし、今日は青山ブックセンター六本木店でケン・リュウ『母の記憶に』(新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)、ヴォネガット『国のない男』(中公文庫)、ユリイカ臨時増刊号「総特集 大岡信の世界」を買った。ケン・リュウは『紙の動物園』に続いて2冊目。この人の作品はSFだが、じっくりと丁寧に読みたいと思っている。このヴォネガットはBookoffにはなかなか並びそうにない。というわけで本の山は高くなるばかり。

 



おまけ
[PR]
by pprivateeye | 2017-06-14 23:44 | Comments(0)

「ソール・ライター展」、他

f0067724_22002738.jpg

2017年6月9日(金)

・「ニューヨークが生んだ伝説 ソール・ライター展」、Bunkamuraザ・ミュージアム
周りの評判はいいようだが、自分としてはウ~ンという感じだった。昨年1月に公開された映画ではなかなか頑固そうでカメラ好きの親父だなという印象だったが、今回の展示を見た限りではもっと繊細なものを感じた。作品一覧表の余白には、静か、寂しい、淡泊、という言葉をメモしていた。写真は強く何かを訴えかけるというものではなく、デザイン的に切り取られたように見える。絵画も展示されていたが写真とよく似ていた。少し生気を感じたのはヌード作品だが、それでも他の作家に比べるとおとなしかった。一番気に入ったのは「歩道」と題された作品で、帽子を被った男性が道に立っているのだが逆光でほとんど細かなところは見えない。これには力強さを感じた。図録にも見開き断ち落としで掲載されている。

・由良環写真展「重力の辺」、表参道画廊
羽田沖の海辺を4×5で撮影。モノクロ作品。よく見るとピントが合っているのはほとんど中央付近だけだった。そのせいだろうか、作者が言うところの都市の気の吹き溜まりという言葉にあまり違和感は感じなかった。ただ、構図的に見たとき海と陸の境の線が目につき、変に気になった。

・洸野新写真展「呼吸」、MUSEE F
こちらはカラーで埋立地の木々を撮影。本来生えていないはずの場所に植えられた木にシンパシーを感じているといったニュアンスのキャプションだった。

表参道画廊では写真家の飯田鉄さんといっしょになり、また写真展の案内を戴く。先にギャラリーを出て写真を撮っているところを見られる。一目で21mmですかと見抜かれ、今度これを買っちゃいましたよとライカM10をバックから取り出された。軍艦部にパーマセルが貼ってあるので尋ねると、ストロボを付けたとき傷がつくのがまだイヤですから、との返事。カメラの話をするときはニコニコだった。



  




[PR]
by pprivateeye | 2017-06-14 03:01 | Comments(0)