Private Eye

ppeye.exblog.jp ブログトップ

2017年 05月 11日 ( 2 )

映像を撮るように写真を撮る。

f0067724_02222252.jpg

2017年5月9日(火)

・髙田恵写真展「still」、銀座ニコンサロン
最終日の終了1時間前に駆け込むようにして見に行ったが、すごく良かった。モノクロの作品。特に指定はなかったが3つのパートに分かれているように思えた。作者は映像制作を学んだでおり、ジョナス・メカスを連想させる自作の16mmフィルムからのプリントもあった。その展示にはストーリーがあるとのことだったが、詳しくは聞くことができなかった。小全紙にプリントされた作品のシリーズがお気に入り。映像ということが頭にあるせいなのかもしれないが、どこかとりとめのない、あるいは掴みどころのない写真だった。これは全然ネガティヴではなくポジティヴな意味合いだ。普通、写真を撮る場合、“これ”を撮るという感覚があり、実際に出来上がった写真も“これ”を撮ったのだなと大体分かる。しかし、ここでの写真はそういう印象が薄い。大いに参考になり刺激になった。映像を撮るように写真を撮る、と後で思った。

・「山崎博/計画と偶然」、東京都写真美術館 2F
こちらも終了間際、一日前だった。太陽が水平線上を横に長く伸びている「海をまねる太陽のシリーズが有名だ。他にも太陽の軌道を長時間露光で撮影したものもある。また、水平線を撮ったシリーズもあり、これは自分のHolizonシリーズとそっくりだった。まったく同じ波を捉えているものもあったぞw 山下洋輔が燃えるピアノで演奏する模様も撮影している。解説によると太陽、海、桜などをモチーフに光りの表現を求めたとあるが、自分が一番思ったのは光りではなく、時間を捉えたかったのではないだろうかということ。時間というキーワードはほとんど見られないが、太陽の軌道も同じ場所で昼間と夜間に撮影していることもあるいは長時間露光そのものも、背景には時間が常に存在している。






  



[PR]
by pprivateeye | 2017-05-11 16:49 | Comments(0)

Kiba Stock 2017

f0067724_02190571.jpg

5/3(水)、5/4(木)と今年も木場公園で開催されるKiba Stockを聴きに行った。アマチュアバンドによるこのイベントはいつも楽しく、それにみんな演奏がうまい。
1日目は11時、3番目のグループから最後12番目まで聴いた。終了は17時過ぎ。04. HAMACATSは二日間を通してみてもジャズをベースにした一番大人っぽいバンドだったが、ギターがいまいちという印象。06. yadokaliruはバランスのとれた演奏で、ボーカルもよく聴こえた。いつも思うのだが、プロとアマチュアで大きな差があるのはボーカルではないかな。総じてアマチュアバンドのボーカルは聴き取りにくい。もっともプロでもそういう人はいるけど(苦笑)。09. Eazyfly、人気のあるバンドらしいがやはり女性ボーカルは言葉があまりわからない。10. フジシロRGS、ギターがキレた感じで良かった。一番オリジナリティがあった。
2日目は12時、4番目のグループから聴く。05. LADYMETALは世界で売れているBABYMETALの大人バージョンを目指しているらしいが、肝心の本家を知らないし、ダンスそのものはほとんど興味がないので評価しようがない。ただ、バックの演奏は厚みがあって聖飢魔Ⅱを思わせるものがあり、ギターはエース清水を連想させた。07. 洒乱QはQueenのカバーバンド。上の写真がそれ。ボーカルはフレディ・マーキュリーの物まねたっぷりで、演奏もしっかりしていた。何より楽しいステージだった。09. The Shepherd's Bush IrregularsはThe Whoのトリビュートバンド。ギターがうまかった。よく鳴っていた。演奏曲が知っているものばかりなのでつい口ずさんでしまうw でもSummertime Bluesはやらなかったな。今日もエンディングまで聴いた。終了は17時。
二日間とも晴天で日陰のない場所なので、首にタオルをかけていたがサングラスをしていたのでそこはしっかりと日焼けの跡がついていた。特に左側www




  








  




[PR]
by pprivateeye | 2017-05-11 16:17 | Comments(0)
line

写真について、極私的な、 あれやこれや


by pprivateeye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31