人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新宿でフクジュソウ

新宿御苑でフクジュソウを撮る。今年の冬は寒く、例年より2週間遅い。フクジュソウは気温がある程度(10℃以上だったかな)上昇しないと花はつぼみのままで開かないし、開いても気温が下がる頃には再び閉じてしまう。このため今年は寒さのためなかなか花びらが開いているのを見ることがなかったが、その間にも茎は成長しているようで、いつものように地面スレスレで花が開くのではなく、少し上で黄色のあざやかな花びらを見せてくれた。

アングル・ファインダーを使ってマクロ・レンズで撮っていたのだが、ファインダーを覗きながら真ん中にある花を左に寄せようとして、何度もカメラを左に振ってしまった。当然、ファインダーの中の花は右に行ってしまう。おかしいなと思いながらも撮っていたのだが、何のことはない、ハッセルやローライのファインダーと同じつもりでカメラを動かしていたのだ。しばらくEOSを使っていなかったので、カメラの使い方まで忘れてしまっているところがあったりする。

一箇所で1時間以上かけて2本撮ったが、なかなかよい表情が撮れたと思う。その間に、新宿御苑の写真教室の人たちや俳句の会のおばさんたちが大勢やって来る。写真教室の人たちって、ひとつのものをじっくりと撮らないのね。大勢でやって来て、ワイワイしゃべりながら撮って、さっといなくなってしまう。撮るのも、段階露光を自動に設定しているので、一度のシャッターでパシャパシャパシャと3枚撮ってしまうけれど、カメラ・ブレしていないのかなと心配してしまう。

ウメは開花している木もあるけれど、ほとんどはつぼみのまま。ハクモクレンはつぼみが膨らみ、一枚つぼみの殻を脱いできている。
by pprivateeye | 2006-02-19 09:00

写真について、極私的な、 あれやこれや


by pprivateeye