人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失格

今月で通っていたテニス・スクールが閉鎖になる。
今日は自分にとってその最終日だったが、カメラを持っていくのを忘れてしまった。
気付いたのは電車を降りてしばらく歩いてからだった。
スクールまで歩く間、カメラを忘れたことの言い訳をいろいろ考える。
スクールは今日が最後だけれど、しばらくは営業しているし、
みんな次に行くところが決まっているし、
普段の休みでもいっしょにテニスをするし、
たぶん練習中は写すヒマがないし、
暗くてうまく写せないだろう、
大体これまでテニスのときはカメラを持ってこなかったじゃないか。
いくつぃか言い訳をひねり出して納得しようとしても無理だ。
最後のときにカメラを忘れるのは、写真を撮る行為を行っている者にとってはそれだけで失格だ。
最後のときは写せなくても、写さなくてもカメラは持っていかなければならない。

で、ウジウジとレッスンを受けていたかといえばそうではなくて、使い捨てカメラ(レンズ付きフィル
ム)を買って、レッスン中も終わってからも撮っていました。
by pprivateeye | 2008-06-25 23:23

写真について、極私的な、 あれやこれや


by pprivateeye