人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラープリント

先週に続いて今日も2コマ6時間、カラープリントをやる。
2週続けてやったせいか、少しカラープリントに慣れてきた。
とんでもない色が出ることはなくなった。コンマ秒で調整できた。
ただし、まだ肝心なことが後回しになっている。カラーでどんな作品をつくるか、ということだ。
今プリントしているのはベタを見て、このカットがよさそうだということで焼いている。
それがどんな方向を向いているのか、どんなふうにまとまるのか、まだ手探りの状態だ。
手探りはまだまだ続く。

○新宿伊勢丹メンズ館で、エスクァイア・デジタル写真大賞の展示を見る。
ここに展示されているのは7点だけで、大賞の紹介、予告編という感じ。
全作品は4/9からのTUTAYA TOKYO ROPPONNGIで展示されるのでそれを楽しみにしたい。
でもこの伊勢丹の展示の隣りにはライカ・ジャパンの売り場があり、新品・正価のライカ製品を拝むことができる。これも一興だ。
それにしても作者のポートレートはカッコイイぞ。

○TOTEM POLE PHOTO GALLERYで、菊池康彦写真展「blues of the road」を見る。
アメリカ横断のときのものと、NYを撮ったものの2組が展示されている。
3回アメリカに行き、3週間かけて横断したとのこと。
もっと濃い作品があるのではないかと思う。今回の展示はややあっさりしてる印象だ。
また行くつもりとのことだし、若い人なので今後に期待したい。
NYの作品では、やはり人物は正面から撮るのが一番力があると思った。
by pprivateeye | 2008-03-29 21:57

写真について、極私的な、 あれやこれや


by pprivateeye