人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1勝1敗

○笠野泰照写真展「One Day」、日本外国特派員協会
ネットで案内を見たときはなかなか良さそうなモノクロ写真だったが、結局×となってしまう。
有楽町電気ビルの中だが、写真が展示してあるのはmember onlyのレストラン。外国人の人が食事をしている横で写真は見れない。
飲み屋や飲食店で写真展なんかやるんじゃない。

○池田宏彦「ネゲヴにて ―at Negev―」、銀座ニコンサロン
イスラエルの砂漠で主に夜、定点撮影したもの。ネットで見たときは、よくある長時間露光の夜の写真かと思っていたが、全然違う。
ぼんやりと男性と女性(あるいは家族)が写っていたり、同じ場所で長時間露光による星の軌跡を写し込んだもの。
繰り返される似たイメージを続けて見ているうちに、旧約聖書の創世記、アダムとイブを連想してしまった。あるいは白く人物が写っているのを見て、宇宙人と思うかもかもしれない。
ここには宇宙が写っている。地球が宇宙の一部だというのがわかる。

写真展とは全然関係なく、銀座ニコンサロンにはHOゲージの鉄道模型が展示してあり、しばらく楽しませてもらった。
by pprivateeye | 2007-08-26 19:29

写真について、極私的な、 あれやこれや


by pprivateeye