人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「カメラマガジン No.5」を買った。(漂流者風に)

「カメラマガジン No.5」を買った。(漂流者風に)_f0067724_21303938.jpg

何人かは朝一番に本屋さんへ買いに走ったという噂もある、「カメラマガジン No.5」を買った。
表紙は前々から聞いていたのだが、海野さんのモンゴルの湖だ。作品が表紙になるというのは、やはり特別なことなのだろう。「東京人」の表紙を何度も撮っている師匠が「オレ、まだ表紙に載ったことがないんだよね」と言っていたくらいだから。
その師匠は今回もモンゴルのモノクロが掲載されているのだが、ワークショップの一番弟子とでも言うべき石川さんの作品がその暗室とともに紹介されている。実は師匠の作品は長らく暗室に張られていたSWCで撮られたパリ(今までずっとNYだと思っていました)も初公開されている。2B関係者では大野葉子さんのミャンマーは初めて見る作品だ。このほか、田中長徳さんのプラハもあり、デジタルが主流となったこの時代にモノクロの素晴らしい作品が続いている。これらを何度も見ているうちに自分ももっと作品を作らねばと思うのだった。
by pprivateeye | 2007-08-02 21:57

写真について、極私的な、 あれやこれや


by pprivateeye