Private Eye

ppeye.exblog.jp ブログトップ

不思議な写真

京橋にあるプンクトゥムで、長広恵美子「maze」を見る。
カラープリントが壁に直接ピンで留めてある。
絨毯の上のロープ、落書きされたビニール、アヤメ、タバコをくわえた男性、ガラス窓を開けて向こうを見る少女、割れたガラス越しに見える中庭、ペンキの筋が伝う白い壁、ドアの地図、水面の落葉……。
日常的なとりとめのない写真にも見えるし、一枚をじっくり見ればストーリーが生まれそうな気もするのだが、視線を外すとどんなものが写っていたのかなかなか思い出せない。見る側のイメージがひとつにまとまるのを拒否しているような感じがする。
‘maze’とは、迷路とか迷宮とかを意味するが、見る側に焦点を絞らせないような不思議さがある。
f0067724_20284399.jpg
f0067724_20285036.jpg
f0067724_20292887.jpg
f0067724_20293613.jpg
f0067724_20294298.jpg

Now Listening : Mari Fujiwara / J.S.Bach : 6 Suites For Violoncello Solo
[PR]
by pprivateeye | 2007-05-14 20:31 | Comments(0)