Private Eye

ppeye.exblog.jp ブログトップ

風間健介写真展「夕張」

今日から4/8(日)まで、ルーニィで開催。
初日の今日、見に行った。
f0067724_2210720.jpg
入り口から奥のギャラリーまでプリントがびっしりとピン止めで展示されている。
文字通り隙間なく展示されているのだが、プリントが半切と大きいので、狭苦しい印象はない。
f0067724_22104690.jpg
光沢紙を使い、順光で撮られているので、明るい感じがする。建物の中や夜の写真も、昼間のものと比べて違和感がない。むしろ明るさを合わせたのか思えるほどだ。聞けば建物の中は露出計のとおりに撮っているとのこと。
撮られている光りが美しい。
ギャラリーでは高崎のTさん、日本カメラにバス停の連載をしていた柴田さんといっしょになる。
f0067724_22105920.jpg
帰りに、ようやく写真集『夕張』を購入。
写真展は消えてなくなるものなので、どんどん写真やビデオを撮って、ブログなどで紹介してくださいとのこと。展示風景を何点か載せてみる。
f0067724_2211683.jpg
f0067724_22111232.jpg
f0067724_22111876.jpg

Now Listening : Dizzy Gillespie, Stan Getz, Sonny Stitt / For Musicians Only
[PR]
by pprivateeye | 2007-04-03 22:16 | Comments(3)
Commented by blue_monotone at 2007-04-03 22:42
風間さんの個展、イイ感じですね。
こういう展示もありなんですね。
これは、美しいモノクロだから、よいのでしょうね。

見に行けないのが残念!
Commented by ひろ at 2007-04-03 22:59 x
これ見に行きたかったんです。
週末に行ってきま~す。
TB&リンクさせて頂きました m(_ _)m
Commented by pprivateeye at 2007-04-04 16:35
プリントは断ち落としのように紙面いっぱい像が出ていますが、これは印画紙をイーゼルで押さえずに全面を露光させたものです。
その際、印画紙が半切と大きいので、紙の自重で特に浮くようなことはなかったそうです。
展示は200点あるそうですが、2点ほどフィルム現像のときのミスで半分ほどソラリゼーションのようになったものがありました。
line

写真について、極私的な、 あれやこれや


by pprivateeye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31