人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四谷三丁目

ギャラリー・ニエプスで、川上修平写真展「遠心力」を見る。
四谷三丁目_f0067724_2391343.jpg

バライタの全紙を壁に直貼り。50点以上あった。プリントが反ってきたり、高いところに貼ってあったりして、光りが反射して見づらい。プリントがあまりきれいでなかった。
そのことを言ったら、展示のことまで頭が回らなかったとのこと。
茨城や千葉の海岸地域を撮っているのだが、いまひとつまとまりというか、核になるものが感じられなかった。
タイトルの遠心力は、遠くへ行きたいという気持ちらしい。

ルーニィで、山本巧巳「A distance of atmosphere」を見る。
四谷三丁目_f0067724_2392186.jpg

日本カメラ4月号でモノクロのピンホールを目にして、ぜひ見ようと思っていた。が、ピンホールは全体の1/4で、あとはポラネガによるヌードと花のアップ。で、残念かといえばそうではなく、こちらのほうが数段良かった。全部、調色されているのだが、プリントがすごくきれい。
ヌードは体のアップだったりボカしていたりしてピンとこなかったが(ダジャレじゃないよ~)、DMにもなった頭を丸めた女性の写真は艶かしくていい。
花のアップは、一点にだけギリギリのピントを合わせている。花は前例がいっぱいあるので新味を出すのは難しいが、きれいだった。メイプルソープの名前を出したら、好きですと。モノクロなのにわざわざ英語でRed Roseというふうに、全部花の色をつけていた。大阪人のユーモアか。
by pprivateeye | 2007-03-22 23:10

写真について、極私的な、 あれやこれや


by pprivateeye