人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真のこと

写真仲間がブログでシリアスな問いかけをしていた。
コメントをするとくどくなりそうなので、ここで取り上げてみた。

  * * * * *

“清家さんが『自分にとって、写真とは何か?を考えながら撮るといいよ』って、おっしゃってたんすけど・・・”

これは「自分にとって写真とは何か」という問いではなく、写真を撮るときのことを言っているのだと思う。
清家さんが言おうとしていることは、自分が撮ろうとしている写真は何かを考えなさい、ということではないだろうか。
もっと即物的にいえば、いまシャッターを切ろうとしているがこれが自分の撮りたいものなのか、それを考えなければいけない、ということだと思う。
誰でも何かに感じてシャッターを切っている。しかし、100%自分の感覚に従ってシャターを切ることができれば確かにその人の感性が写真として表れるわけだが、それでは無秩序のままで作品としてはまとまらないだろう。
だから、清家さんの言葉の前に「作品としての写真を撮るのなら」と補ってみると理解しやすい。前後の文脈はわからないが、この言葉だけで考えると重点は前半部分の「何か?」ではなく、後半の「撮る」ということにある。
また、写真とは何かがわかったとしても、いい写真が撮れるかどうかは別のことだ。
by pprivateeye | 2007-03-18 17:11

写真について、極私的な、 あれやこれや


by pprivateeye